こぐれみわぞうのプチ日記


2005/06/14(tue)オーブンミトン

ウチの事務所から本気でダッシュかけたら5秒で着くだろうというほど激近の場所に、世界で一番おいしいケーキ屋さんがあった。
もはや「あった」と書かなければいけないのが実に残念ながら、今や全国区で知られるようになったパティシエの小嶋ルミさんのお店「オーブンミトン 」は20年近くこの町でケーキを作り、14日を最後に閉店してしまった。

オーブンミトンを最初に見つけたのは大熊さんだった。10年近く前のことですが、当時のお店は今とは違う場所にあり、ウチの事務所もまだ別の場所の頃で、確か看板には「ケーキ工房 オーブンミトン」と書いてあったように記憶している。手作り感あふれる素朴な雰囲気にはまるで鈍感だった私は、当時のお店の飾り気のない様子にほとんど興味を示さなかったのですが、
「あそこのケーキはまちがいなくおいしいと思う」
と常々大熊さんが言っていたので、あるとき通りかかったついでに買ってみたのが初めての出会い、まさに目からうろこが落ちるかのような衝撃的なおいしさを味わってしまったのだ!

「だってまちがいないと思ったんだもん」
と半ば得意そうな大熊さんに、諸手をあげて降参、もっと早くに買いに行けばよかったと、ひと口食べた瞬間から悔やんだ。

その後まもなく、当時のお店から徒歩10秒ほどの場所に新店舗がオープン、今から思えばそれを追いかけるかのようにウチの事務所も移転、以来今日までの数年間、猛ダッシュで5秒の場所に、世界で一番おいしいケーキ屋さんがあったわけだ。

ここのケーキはどれも究極なくらいにおいしい。使っている素材はどれも厳選したものばかりで、シンプルでも質の良い材料のみで作っているうえ、甘味のバランスが絶妙、各素材を知り尽くしてそれぞれの良さを最大限に引き出し、最高の素材で最高のハーモニーを奏でるかのような、もはや芸術作品といえるケーキだけが、いつもショーケースに並んでいた。
そして、どれをとっても「世界一おいしい」と言えるなか、更に抜きん出ていたのがシュークリームだった。

そのシュークリームがあんまりおいしいので、あるとき、お店に出ていたパティシエの小嶋ルミさんに、
「今まで出会ったシュークリームのなかでダントツにおいしいです!」
と興奮して伝えた。すると、遠慮がちにお礼を言いながら、
「毎回気合いを入れて作ってるんです」
と答えてくれた。そのときの目の強さ、美しさは、あとにも先にも見たことがない。この人だからこれだけ見事なケーキを作れたのだ、と実感した。ケーキの神様だったのだ。

そのうち、そのケーキのおいしさを万人が放っておくはずがなく、小嶋さんはますます多忙になっていったようだった。いろいろなメディアで姿を見られるようになったなか、とある雑誌で、
「最高においしいモンブランを作りたい」
と言っていたのを偶然見つけた。それまでは、どんなに評判のモンブランでもあまりおいしいとは思ったことがなかった私は、それからしばらくの間、お店の前を通る度にショーケースの中に釘付けだった。

そしてついにモンブランが登場、満を持して買いに行った私を、十二分に受け止めてくれる、やはり最高のモンブランだった。そりゃそうだ。小嶋さんこそ、満を持してショーケースに並べたんだものね。
更に驚くことに、今思えば、どんなに忙しくなっていっても、どんなにお店が賑わうようになっていっても、ケーキのクオリティは高いままどころか、更においしさを極めていった。

先月、6/14に閉店と聞き、最後にまた小嶋さんに、残念な思いと今までの感謝を伝えた。するとまたいつものように遠慮がちにお礼を言ってくださったのだが、今回は強さと美しさをたたえたその目に、ただならぬ疲れを見てしまった。あれほどの素晴らしいケーキを20年近く、ほぼ毎日のようにかなりの数を作り続けてきたことは、奇跡だったのかもしれない。そう思うと、オーブンミトンのケーキに出会えたこと、日常生活で世界一のケーキをあまりにも気楽に味わえたこと、そして最高のものを作り続ける姿勢を間近で感じられたことこそ、奇跡のように贅沢でラッキーなことだったのだと、嬉しい思いで胸がいっぱいになった。そしてあまりにも興奮しすぎたせいか、小嶋さんと話している最中、生まれて初めて喉の近くが
「ぶひっ!」
と鳴り、一瞬店内に静寂をもたらしてしまった(笑)。

閉店の今日のために、シュークリームのデラックス版「パリブレスト」を予約して、実家で味わった。本当は初めて見つけてきてくれた大熊さんに食べさせてあげたかったのですが、安心して下さい、大熊さんの分も食べておきました!、というのは冗談で、本当にご安心を!なぜならケーキの神様による世界一のケーキは、今後、併設のレストランのデザートとしてか、予約さえすればホールで味わえるとのこと、定期的な頒布も始まるそうです!

オーブンミトン、小嶋さん、スタッフの方々、皆さんのおかげで最高においしいケーキを味わえました!長い間おいしい思いをさせていただきありがとうございました!本当におつかれさまでした!

[link:96] 2005/06/15(wed) 01:51


2005/07/25(mon)「ヒーのワルツ」

ふちがみとふなとのニューアルバム、「ヒーのワルツ」が届きました!
さっそく拝聴、CDがプレイされて、ものの数秒でうならされる実に豊かな響き。ヴォーカルとベースのたった2人しかいないのに、奏でていない音までも聴かせてくれるなんて、本当に奇跡のようなお2人です。15曲、それぞれが本当に素晴らしい。

ふちふなのレパートリーはかなりの数だと思うのですが、純ちゃんの曲は、「これってスタンダードの曲じゃなかったのか!」と驚くほど、素敵な曲ばかり。特に「愛さずにいられない」はまちがいなくスタンダードの名曲だと思い込んでいました。
かつて生まれていまや名曲として歌い継がれる曲があるように、今こうして名曲が次々に生み出されているのを間近にしていられるなんて本当にすごいことだ!ふちふなを聴くたびに、ここにこうして暮らしていられることが更に幸せに感じられて仕方がないのですが、ふちふなの音楽に、お2人に出会えたことが本当にうれしいご縁だとあらためて感謝。

どの曲も大好きなのですが、「静かな夜」は特にこう、じわーっとね。それから珍しく船戸さんヴォーカルが聴ける「Awake」、すばらしい。

ずっと先の将来も、ふちふなの曲は歌い継がれているはず。新たな名曲がここに詰まってます。

97.jpg 136×129

吉田ハウスレーベルYHL-007 ¥2,625税込、配給:メタカンパニー

[link:97] 2005/07/27(wed) 00:26


2005/08/06(sat)妻沼から世界に誇る娘チンドン隊

NET CHEW SHOW!も無事終了した模様で、おかげさまで元気になりました。

今年も「めぬま祭り」出演の高田演芸宣伝社さんに、大熊さんも呼んでいただいたので、わたしも見学に。
昨夏、初めて生でこの娘チンドン隊を拝見/拝聴して、全身総鳥肌、号泣しそうなくらい感動しまくったのですが、今年もまた始まってまもなく号泣ポイントきました。なんでかなあ。まったくこう説明がつかないのだけれど、ものすんごい感動が襲ってきて、もう、わんわん泣きたくなってくるのです。
こんな素晴らしいちんどんを元気に聴きに行けて、本当によかった。

ちなみに、チンドン太鼓3丁は高田家の実の三姉妹、ゴロスはお嫁さん、サックスのひとりは弟さん、もうひとりは西内隊の隊長・西内徹氏、クラリネットで大熊さん、という顔ぶれでした。

ああ、もう、なんだかどうまとめたらいいのかわからないくらい、激しく感動に打ち震えた、ある意味、きょうも熱中症にかかった一日でした。

119.jpg 600×492 (original size)

[link:119] 2006/07/05(wed) 18:17


2005/08/13(sat)青春の1ページ

翌14日のシカラムータ@白州に備えて、前日から車移動。大熊さん運転の機材車に、檳榔姉妹便乗。
ホントは、朝から「クーリヤッタム」という南インドの最古劇のワークショップがあったので、それに参加すべく早朝出発を目指したものの、予想通り撃沈。ワークショップの成果をさっそくステージで見せようと思ったのに(←得意の付け焼刃(笑))叶わずがっくりするのも束の間、檳榔姉妹の渡辺明子さん=通称なべちゃんが突然、ヒューマンビートボックスと化し、シンセタムしか出ないヒューマンビートにさんざん笑かされたり、
「『ゆかたで豊かな屋形船』って3回続けて早く言える?」
と自作の早口言葉に翻弄されたりで、かと思えば、ぺろーんとおなかを出しておやすみになられていたり、でも私が見た瞬間に飛び起きてみたり、おそらくこの夏、国内では間違いなく最も爆笑度の高い旅路がスタート。

そんなわけで一路白州へ、というわけもなく、途中、この間お世話になった甲府の桜座に寄ってお昼をいただいたり、気になっていた古着屋さんに立ち寄ったりなどして、夕方ようやく白州に到着。と、すぐに巻上(公一)さんに遭遇。今年は出演されなかったのですが、ご家族で遊びに来ていて、友だちでもある奥さんと、息子君にも再会、すっかり大きくなって、ますます巻上さんに似てきて、なんだかとっても嬉しくなった。類い稀な才能の持ち主が、次の世代へとしっかり大切なものを伝えている様子に、やっぱり未来は明るいにちがいない、と思えた時間でした。

みんさんの踊りもタイミングよく見ることができ、そのあと、宿に移動する途中、河原に立ち寄り、チンドンとクラリネットとゴロスで、やっぱり笑いながら練習。なべちゃんのゴロス、これがなかなかに素晴らしくて、リズムやらグルーヴやらには人一倍うるさい大熊さんもベタ惚れ。演奏に集中しすぎておかしな按配になるあたり、私にとっても他人事とは思えず、いずれ「なべごろー」をフィーチャーしたいと、笑いながらかたく心に決めたのでした。
一方、久々に自然とたわむれようと、半袖半ズボンのまま、
「うわーい!きゃーきゃー!」
とか言って(←ホントに)草むらに駆け込んでいった大熊さんは、案の定、虫に刺されまくり。どう見ても無防備すぎだっつうの。

夜は、バリのガムラン+舞踊を鑑賞。森の中で、こんなに素敵なプログレを聴けるとは思わず、大興奮。特にみんさんが踊ったときの、新曲のようなものにハートわしづかまれました。
それから男性の踊り手さんが、「野戦の月」の桜井大造氏にそっくりでびっくり!ご存じの方は分かると思いますが、大造さんのお顔つきはインパクトが強烈で、実はこれまでにも、様々なステージで大造さん酷似の方々を見てきたため、やはり各地に大造さんはいるんだ、と思っていたら、大熊さんが、
「いや、もう、『大造』っていう型があるんだよ!」
と、やっぱり笑いながら力説してました。
それにしても素晴らしかった。こういう鑑賞体験ができるのも、白州ならではだー。

で、そのあと、すぐ近くに常連のお客さんカップルの別荘があると聞き、ちょっとおじゃましに伺ってみたところ、なんとも素敵なお家で感激!外装や内装ばかりか、造りそのものが独特で、よくある南欧風なんかではなく、ここにしかない実に素敵な雰囲気。そこかしこに置いてあるオブジェも、ひとつひとつがおしゃれなうえ、テラスでお食事を、と誘ってくれた。ちょっとお茶くらいの気分で来ていたものの、すっかりおなかがすいていたこともあり、何より居心地の良さに負けて、お言葉に甘えてしまった。
出てくる料理はどれもおいしいし、ワインもおいしいし、お水は大好きな炭酸水だし、なに、ここ、プロヴァンス?ってくらいの快適さ。極めつけはBBQ、しかもテラスで炭火で焼いたわけよ。白州産の野菜もおいしかったけど、チキンが激ウマ!かつてボーイスカウトだった大熊さんが、久しぶりにハッスル感満々でまきわりをしたり、なべちゃんのヒューマンビートボックスを聴いたり、わたしがフォースを見せたり、そんなこんなで談笑というか、談大笑するなか、温泉をひいたお風呂もいただいたりして、もう言うことなしの最高の時間を過ごさせてもらいました。Tくん、Aちゃん、本当にありがとう!
なかでも一番の思い出は、みんなで星空を見上げたこと!なんか、すっごい明るい未来のある若者たち、って感じで目キラLラさせて、もう青春のど真ん中。で、青春を謳歌してるうちに、気がついたら時計は4時前でした。ま、青春だからね。

[link:99] 2005/08/25(thu) 17:47


2005/08/14(sun)白州で天国と地獄

なべちゃんと大熊さんと文字通り3人「川」の字になって休んだのも束の間、わたしは8時に起床!というのも、シカラムータTシャツのパッキングをしなければいけなかったのでした。目の前でお二方がすやすや眠っているのに地味にパッキング、よくやった、me!というか安眠妨害だっちゅうの。

お昼は、「ダンス白州」の事務局である「身体気象農場」でいただき、再び、昨晩お世話になった別荘へ。ほんの数時間しか経っていないというのに、またもやおじゃまして、大熊さんの演奏準備や、檳榔姉妹の着替えとメイクをさせてもらった。夜は周りが漆黒の闇といった感じだったのが、昼間にあらためておじゃましたら、とってもいいロケーション!川のそばで、遠くには山々が見えて、お庭も素敵に手入れされて、ホントに居心地最高!あまりの快適さに、昨晩の温泉後並みにリラックス具合が再びピークまで急上昇、すべてが完全にゆるまったところに、
「みわさん、桃食べます?」
「食べるっ!・・・でも、お構いなく・・・」
って、あんた・・・(笑)
檳榔姉妹は、急ぐことがむちゃくちゃ苦手で、特にわたしは焦るともーなんにも手につかなくなってしまうので、今日のようにゆったりと、桃などいただきながら、ライヴに備えることができるというのは、ホントにありがたいことなのでした。

そのうち、快晴だった空が次第に曇ってきて、いよいよポツポツと雨が!でもこれはある意味安心すべきことなのです・・・、そうです・・・、驚異の雨男、ヴァイオリンの太田惠資氏が確実にこちらに向かっているということなのだっ!

そうしてわたしたちが充実した時間をやっぱり笑いながら過ごしている間、大熊さんは楽器の準備を済ませて、電車移動のメンバーを最寄り駅まで迎えに行き、会場におろして、わたしたちをピックアップしに来て、楽器を運んでくれて、と・・・、これってマネジャーの仕事じゃん!自分動けよ、おい!・・・ありがとう、バンマス。

会場にはすでにメンバーが勢揃い、おなじみの顔ぶれはもちろん、久々の太田さんの姿もちゃんと見えて嬉しい、というか安心(笑)。着替えの時間がなさそうだったので、檳榔姉妹はすでにリハから本番仕度でやる気満々、なべちゃんはすっかり女将仕度、みわぞうのバテレン風過剰衣装も笑ってもらえて満足。
ところが、リハが始まってまもなく、雨が本降りに!いやー、伊達に雨男と呼ばれてないわ(笑)。
ステージ上にはテントを張ってくれていたものの、次第に雨水がたまってしまい、いつしか罰ゲームのような状況に。仕方なくリハを一時中断すると、この白州のボス的存在の田中みんさん登場!
「大丈夫。この強い雨はそんなに長くは続かないよ」
と言いながら、きびきびと適確に指示を出し、テントを見事に張りなおしてくれたおかげで、雨水はたまることなく、自然とスムーズに流れ落ちるようになった。檳榔姉妹、みんさんにすっかりクラクラ。素敵すぎる。

まもなく、みんさんの言ったとおり雨足が弱まり、リハもそこそこ済ませ、ダンス白州のカフェからラタトゥイユのお弁当をもらい、いざ本番。昨年に比べてお客さんもたくさん来てくださり、なにより自然の中でほぼ勢揃いのメンバー(川口氏は旅担当なので欠席でしたが(笑))で、実に気持ちよく演奏させてもらった。関わってくれたすべての皆さんと、心を寄せてくださった皆さんに感謝。本当にありがとうございました。

で、メンバーのほとんどは多忙も多忙のため、数名はすぐに電車で帰京、とはいえ明日はふたたび六本木ヒルズに集結。太田さんと関島さんを交えて、大熊さん、なべちゃん、スタッフと共に軽く打ち上げ。どう見ても女将、というかお店のママにしか見えないなべちゃんのおかげで、ダンス白州の食堂に「スナック明子」が急遽オープン(笑)。ママの気配りもあってみんなゴキゲンになり、わたしも普段飲まない種類のお酒を過剰摂取、急激にいい按配になったところに、遠くで花火がドーン!って、あーた、もー、きゃーきゃー言うっちゅうねん。
ほどなくして、太田さんと関島さんのお帰りを総出でお見送り、太田さんも、
「ママ、また来るよ」
と笑顔で帰路に。その後も「スナック明子」はお店を開けてくれて、拙者かなりの酔いっぷり。日付がまわるころにようやくお店も閉店し(笑)、宿へ。と、荷物をおろしてるうちに、大熊さんの衣装がごっそり入った紙袋紛失が発覚!きゃー!っつうかわたしの帽子とか普段着とか、体のとある部分(←人一倍豊か)をしっかり支える大事なアイテムとか入ってんじゃん!一気にくらーい気持ちになり、すぐに思い当たる場所をチェックするも、外は真っ暗なので、屋外にあるとは思えないし、かといって事務局に届いてる様子もなし。今晩はもう遅いから、ということで、仕方なく明日探すことに。ついさっきまでの浮かれた気分から、反動で一気に沈んだうえ、酔いが最高潮にまわってきて、ぐったり(笑)。
「みわぞう・・・しっかり・・・!」
と自分で自分に言い聞かせながら、微妙にデカいお風呂に必死に入って、なんとか一日を終わらせたのでした。

101.jpg 600×398 (original size)

ライヴの様子 by吉岡茂氏

[link:101] 2005/08/31(wed) 16:19

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。