こぐれみわぞうのプチ日記


2006/03/14(tue)戸山公園番外編

大熊さんが某所でこのように書いていましたが、

「戸山公園は陸軍兵学校の跡地。
 日本の軍楽隊・鼓笛隊・ブラスバンドの発信地だった。
 (以下の軍楽サイト?の下の方に説明がある)
 http://homepage3.nifty.com/marching_along/books/book3.html
 その土地の記憶を呼び出し、対話し、成仏して気持ちよく消えてもらう…、
 そんなつもりの音楽のプランだった。」

かつて戸山公園で響いていた音楽の記憶は、もしかしたら森が憶えているかもしれない・・・そう思わせるできごとがありました。


2日目の公演が終わってからまもなく、衣装を着たまま楽器も持って、すぐそばの箱根山にある円形劇場跡で記念撮影をしようと、ちょっとした斜面をのぼって移動し始めたとき、背後の下のほうから、
「すいません!」
という若い男の子の声がしたので振り返ると、高校生くらいの爽やかな少年がいて、
「さっきはありがとうございました!」
とお礼を言ってくれたのですが、お客さんとして観てくれていたようには見受けなかったため、一瞬、なんのことかわからず、きょとんとしたところ、
「素敵な演奏をありがとうございました!」
と言ってくださり、感激して、
「とんでもないです!こちらこそ観てくださってありがとうございました!」
とお返しすると、
「とんでもないです!本当にありがとうございました!」
と真心のたっぷり詰まったあったかい言葉をくれました。
その後も、何度も何度もお辞儀をしてくれて、あまりの嬉しさに背中に羽根が生えたかのようでしたが、不思議なことに、この少年が話しかけてくれるまで、こんな近くにいた記憶がなく、まるで突然現れたかのような感じだったのです。
終演後、あの場所に、若くて爽やかな高校生くらいの男子がいたら、私はおしゃべりしながらでも目で追ってるはずなんですが(笑)、声をかけられるまでは、まったく見た記憶がない。
しかも、少年と言葉を交わしているとき、私は斜面をいくらかのぼったところにいて、少年は斜面のふもとといった辺りにいたため、私は少年を見下ろすような位置だったのですが、その間、これまた不思議なのですが、少年とだけ話をしているような気がせず、まるで彼は戸山公園の森を代表しているかのように、木々も一緒にお礼を言ってくれているかのように感じたのです。

もしかしたらあの少年は、森の精だったのかも・・・。

少年自体は、ふつうに人間として存在しているとしても、話をしてくれたときは、森の精のおつかいをしてくれたのかもしれません。

公演から2日経ちましたが、実は、日が経つにつれて、この光景を鮮明に思い出しています。不思議です。

ちなみに以前、全国ちんどん博覧会を大阪の天満宮でやった際、ふつうのおばちゃんがずいぶんと喜んでくれた様子で、
「ありがとう!ありがとう!がんばってね!」
と腕をギュっとさわってくれたとき、痛かったわけではまったくないのに、全身に電気が走って、なんだかものすごいパワーをもらったように感じ、その瞬間、このおばちゃんは、芸能の神様のおつかいだ、と確信したこともありました。

とはいえ、こういうのは単なる思い込みとも言われるかもしれませんが、私にとっては森の精であり、芸能の神様でした。
彼らはきっと、いろんなカタチでわたしたちの目の前に現れてくれるのだと思います。

このところ、こうしたスピリチュアルなことがいろいろと起きているような気がします。
いままで閉じたままだったどこかが、最近になって、わりと頻繁にひらくようなった気もしています。


それにしても気持ちのこもった「ありがとう」には、本当にパワーが詰まってますね。泯さんが普段いらっしゃる山梨県白州の「身体気象農場」の皆さんが、終演後、まったく曇りのない笑顔で、
「お疲れさまでした!ありがとうございました!」
と言ってくださったのも嬉しかった!皆さん、あまりに素敵なお顔つきだったので、涙が出そうになったほど。
そんな彼らが、農薬や化学調味料の類いはいっさい使わず、大切に作ったお茶やお味噌をおみやげにくださったので、これからおいしくいただくのが楽しみです。

[link:111] 2006/03/15(wed) 12:08


2006/05/04(thu)嬉しいびっくり続きの日

うっかり更新するのを忘れていました・・・
ちなみにmixiのほうには、わりとこまめに書いています。
更新のタイミングを考えてるうちにまた日にちが経ちそうなので、思いついたときに書きますね。

----------------------------------------
神田で育った祖母の実家は、元々千葉の勝浦にあり、ご先祖様たちは太平洋を臨む高台に眠っているのですが、そのお墓を預かってくださっているお寺さんに、家族と親類で法要に行ってきました。
自分の実家のお墓は浅草にあることもあり、わりとよくお参りに行っているのですが、こちらはなかなかお参りに行けず、本当に久しぶり。
ご住職も代が替わられてお若いお坊さまになったのですが、この方が実に好青年といった印象で、法要の前にお話を伺っているときから、すっかり楽しい気分に。
そのうち母が、
「そういえばご住職、新聞に載られたそうですね」
と伺ったところ、なんと、音楽をされているとのこと。
なるほど、このただならぬ好感のほどは、同じ仲間の香りがしていたからだったのね!

そして肝心の法要が始まってからというもの、ご住職の素敵な声にびっくり!
マイクを仕込んでいるのかと思うくらいの音量に、きちんと音階としてとれるような気持ちのよいピッチ、木魚や鉦の類のリズムも気持ちよく、私にとってはライヴを聴きに来たかのような楽しい時間になってしまいました(笑)。
終わりのほうで、木魚が変拍子になったときには、かなりの興奮状態。
拍手できなかったのが残念なほどでしたが、きっと、この活き活きとしたお経のおかげで、ご先祖様たちにも私たちの気持ちが届いたことでしょう。
お寺さんの境内はどこも、たいていのお寺によくあるジメっとした陰のある雰囲気がまったくなく、厳かで身の引き締まる感じを残しつつも、実に明るくて開放的な雰囲気。
聞けばお寺で、法話とライヴを一緒にやったりもしているとのこと。
檀家さんやご近所の方々が集まって、200人くらいいらっしゃったりという賑やかな場所になることもあるそうで、地域に親しみ、密着したお寺さんが、現代再びここで生き生きとしているというのも、実に素敵で嬉しいことでした。

帰り際、ご住職と名刺交換、CDまで頂戴して、勝浦でお食事をしてから、実家に戻り、お夕飯にちゃっかりお寿司を食べてから、下北沢へ。

新進気鋭という言葉もこの頃は違和感があるくらいにむちゃくちゃ上手くてイカした超実力派、佐藤芳明氏(同い年(笑))のアコーディオンと、大熊さんのDUO。
今日は事情があって、全編レコーディング態勢。
「『まわってます(=録音してます)』って言われると、ダメなんだよねえ」
と言うミュージシャンが少なくないなか(笑)、二人はきっちりかっちりいい音出してました!さすが!
広島のおいしい純米酒が何倍にもおいしく感じられる、ホントにいいライヴでした。早くDUO名、決めてよー!

さて帰宅してからは、ご住職に頂いたCDをさっそく拝聴。
これが予想以上に素晴らしいものでびっくり!
癒し系の先をいった「悟り系」というだけあって、聞こえてくるものすべてが澄んでいて、まさに魂のサプリメント!
なにより音楽的なクオリティが高い!
ピッチもリズムもよければ、曲もしっかりと作られていて、実に見事。
実は通常、こういうわかりやすくてきれいなものを聴くと、私たちのようなひねくれ者はついつい耳を閉じてしまうのですが(笑)、これに限ってはそんなことがまったくなく、本当に気持ちよく、じっくりと聴き入ってしまった次第。
しかも途中に入っている漫才が、これまた爆笑!
この方たち、漫才でもいけるんじゃないかなあ(笑)

そんなご住職のユニット名は「しんが」。
HPはこちら↓です。すぐに曲が流れます。
http://www6.ocn.ne.jp/~nori-53/enter.html
大熊さん曰く、
「だれかがちゃんとプロデュースしたら、売れるよ」
みわぞうも深く賛同っす!

112.jpg 960×1280 (original size)

大熊ワタル+佐藤芳明DUO

[link:112] 2006/05/06(sat) 17:56


2006/05/11(thu)「桃梨」with伊藤コーキ、大熊ワタル

4/8に桃梨のツアー初日公演を拝見してから、あっという間に昨日が千秋楽公演、しかも今回はゲストとして大熊さんも参加させていただくことになり、日が近づくにつれてどんどん楽しみでたまらないライヴだったわけですが、それはそれは想像をはるかに超えた、素晴らしいライヴでした!!!

大熊さんも、久々にど真ん中ストレートで楽しんでいた様子で、今回の音資料などを受け取ってからというもの、練習するのも嬉しくて楽しくて仕方がないといった按配、本番のクラリネットにも嬉しさがにじみ聴こえてくるかのようでした!
コーキ氏とJIGEN氏のリズム隊も、さすがに鍛え上げられた見事なコンビネーション!

日本が生んだ音楽の宝物は、ここにもありました。
桃梨、今後ますます見逃せないです。

ちなみに、ステージばかりか客席にも某バンドつながりの人たちが勢揃い。
しかも、ローディーさんまで来てくださり、まるで同窓会みたいな時間でもありました(笑)。
で、その、つながっている人たちを、同じくつながっているローディーのあべさんに撮ってもらいました。
こんなご縁をもたらしてくれたソウルフラワーに、あらためて感謝します!

前列左から、ケンちゃん(永野かおり)、JIGEN、上村美保子、中西智子
後列左から、みわぞう、伊藤コーキ、大熊ワタル

113.jpg 1063×893 (original size)

みんないい顔してるでしょ!

[link:113] 2006/05/15(mon) 05:17


2006/05/17(wed)タダでもOK?!

おいおいおい、OKストア小金井店って、どうなってんの?
あんまりビックリしたので会社に直接クレームを伝えようとしましたが、どこに連絡すればいいのか、まったく情報がないので、誰か知ってたら教えてください。
初めに書いておきますが、私はお店でめったに怒ったりしません。

まあ、パックスのシャンプー&リンスという、ちょっとマイナーな商品を買おうとしたのがいけなかったのかもしれません。
これがなかなかレジを通らず、打てども「ピー」、打てども「ピー」、とあきらかな警告音が繰り返し鳴ってしまい、レジ係の女性が、

「サービスさん!」

と、サービス係のスタッフさんを呼んで、レジを通らないと伝えると、サービスさんは値段を確認しにいったのですが、広い店内、多数の商品で、時間がかかるのは仕方ないとしても、戻ってきた際、「お待たせしました」とかのひと言はいっさいなく、なんだか一瞬、

「あれ?私が悪かったんだっけ?」

なんて思わせちゃうくらいの気遣いのなさ(苦笑)。
いやちがう、自分は悪くない、と思いながら、いよいよお金を払おうと思ったら、また

「ピー」

ええっ?やっぱり自分に警告音?!
と、再び、

「サービスさん!」

と呼ぶものの、誰も来ず、もう一度打っても、

「ピー」

と鳴るので、かなりイラっとした声でレジ係、

「サービスさん!!!」

でもやはり誰も来ず、すでに私も、後ろに続いたお客さんたちも、かなり待たされていた状態で、半ば、みんなのイライラがピークに近づくなか、レジ係のとった行動にびっくり!
目の前で、レジを通さずにお買い上げカゴに入れてしまったのです!!!
タダですよ、タダ!!!(笑)

きっとこれですんなりレジを通り過ぎてくれると思ったのでしょう。
ところがわたくし、もういい加減な年数を生きてきていますので(笑)、これをラッキーだとは思わないんです!
これまでの経験からしても、こういうラッキーは、必ずあとからイヤなカタチで倍返しにするハメになるんです。
こんなの、本当のラッキーじゃないもん!

で、目に見えてカオスな困惑ムードに包まれたレジ係さんに、

「これ、レジ打ってないですよね」

と言うと、レジ係さん、

「だって、通らないから」

えー!!!この人、私の友だちだっけ?!(苦笑)
なに、そのフレンドリーな感じで、タダでくれるなんて、友だちでもありえないでしょ(笑)

もう、この時点でもけっこうな時間が経っていたんですが、私はきちんと買って帰りたかったので、サービスさんをもう一度呼んでもらったところ、今度は別の人で、またもや値段を確認しに行かれてしまい、更に待機(笑)、今度はやたら時間がかかったのですが、それも仕方がないと、静かに待っていたら、戻ってきたサービスさんが、

「こちら¥600いくらのお品物ですけど、大丈夫ですか?」

って、ひゃー、そんなこたあ知ってるっちゅうねん!
君らのほうが大丈夫じゃないんだよ!
実際、君らのレジが大丈夫じゃないんだっ!!!

私もいよいよ痺れがきれてきて、

「買いますからお願いします」

なんてお願いモード(苦笑)、するとまたレジが、

「ピー」

えーっ!んもーっ、なにっ!なんなのっ!そんなにこいつらを売りたくないのか?!それともお店から帰したくないのか、私を!
と、サービス係さんが、パッパッと打ち直してみたら、あーら、びつくり!
すんなり通ってんじゃん!
レジ係、やはりおぬしだったか・・・。

で、帰り際、ちょっとどうかとも思ったのですが、一応、

「すみませんが、OKストアさんのクレーム係のご連絡先を
 教えてもらえませんか。お伝えしたいことがあるので」

と話すと、若い(高校生かなあ)スタッフが、

「え、えーっと、ちょ、ちょっとお待ちください」

って、ああああああっ!もう待てませんっ!
すぐに回答できない事情はわかるけれども、もう待てませんっ!

てなわけで、本当に呆れ果ててしまい、妙に笑顔でお店をあとにしたのでした(苦笑)。


OKストア小金井店は、お値段が安い(らしい)のですが、その分、接客内容もそれなりなんだよなあ。
安かろう悪かろうの代表的なお店だとはずっと思ってたのですが、いくらなんでも、レジをなかなか通らない商品は、タダになるとは思いませんでした(苦笑)。
OKストアの人、これ読んだらなんとかしたほうがいいですよ。
というか、ちゃんとしてくださいよ、お客に対して。

自分に起きるできごとって、必ず意味があると思うのですが、神様、これにはいったいどんな意味があるんですかー?!
うえーん!こわいよう!

[link:115] 2006/05/22(mon) 14:01


2006/05/21(sun)宝もの3種

先週土曜日は、28日に控えた「マハラジャン」というダンスイベントのリハーサル見学@新宿村スタジオ。
シカラムータでも何度か踊ってもらっているタカダアキコちゃん率いる「高田大サーカス」に、ジンタらムータがご一緒するのですが、リハを見ながら、どうにもこうにもワクワクしてたまらない。
大人数で踊るだけでも見応えがあるのに、踊り手さんひとりひとりが実に魅力的で、それをまとめるアキコちゃんの魅せ方もさすがに見事で、こういうダンスならこちらもやり甲斐があって楽しい。
これはたくさんの人に見せたいところですが、どうやらチケット売り切れだそうです。

夕方、急な雨のなか、新宿駅へ。
明日は長野県佐久の小満祭で、高田宣伝社さんからお誘いいただき、チンドンの練り歩きをご一緒させてもらうため、昨夏に他界されたお母さんにお供えしてもらおうと、香りの良さそうなお線香を買いに小田急へ。
仏具売場のお年を召された男性の店員さんがとても親切で、ほんの10分程度のお買い物ながら、心温まる時間を過ごさせてもらった。
高齢化は、得てして深刻な問題として取り上げられることばかりですが、人生を長く生きていらした人には、その分の知識や知恵があるもので、ほんの数十年生きてきた程度の私たちにはなかなか身につけることのできないかけがえのない宝物だと思う。
歳をとるにつれて、からだがあまり動かなくなっていくのは、もしかしたら、そうした知恵や知識の宝物に、若い人たちがいつでも触れられるようにしてくれているのかもしれない。
介護問題などと共に、年の功という宝物をもっと尊重して活かせる社会づくりを考えていくことも必要なのだろう。

夜は千歳烏山で京劇鑑賞。
張春祥さんという役者さん率いる新潮劇院という在日劇団の公演。
この役者さん、プロフィールを見てみたら、野田さんのお芝居や自由劇場などにも出演されたりしているようで、おそらく過去にどこかでその姿を拝見してるんじゃないかな。
会場は観やすい大きさで、満席の大盛況。
このところ、広東オペラや京劇の音楽、特にあの尻上がりに高い音になる銅鑼の音に完全にヤラれているため、生の演奏に、興奮と歓喜でアタマがクラクラ。
以前香港の街で広東オペラを観たときの、延髄にくるような快感!
演技のほうもこれがなかなか素晴らしくて、京劇ならではの迫力と躍動感に圧倒されまくり。
女優さんによる娘役は、本当にかわいらしくてこれにもクラクラ(笑)。
こんなにおもしろい中国の宝が、あまり広く楽しまれていないというのは実にもったいない。
歌舞伎座のように、いつも上演している劇場があってもいいんじゃないかなあ。まあそれは無理でも、公演数が極端に少ないような気がする。
皆さんも機会があったら、ぜひ京劇観に行ってみてください。
本当に楽しめます。


そして日曜日は朝4時起きで、長野県の佐久へ。
昨年に続き今年も、大熊さんと共に、小満祭での高田宣伝社の練り歩きにご一緒させていただいた。
高田宣伝社といえば、「東京チンドンvol.1」というCDに収録された、いまや伝説になりつつある、日本の宝と高らかに誇れるチンドン屋さんだ。
家族総出のチンドン隊、しかも娘チンドン隊ゆえ、その華やかさたるや目を見張るほどですが、それ以上に驚かされるのはそのグルーヴのすごさ。
ハンパなすごさじゃないこのグルーヴィーなリズムは、聴くたびに舌を巻くばかりか、なんともいえない感動がこみ上げてきて、涙が出てくるんです。そんなグルーヴ出せる人たちなんて、めったにいない。

この日は、高田光子さんをはじめそのご姉妹による3台のチンドン太鼓に、高田家のお嫁さんと不肖私による2台のゴロス、高田家息子さんと木村真哉氏による2本のサックス、大熊さんのクラリネットに、今年初めて、高田家の甥っ子さんがサックスでデビューという、まるでタラフ・ドゥ・ハイドゥークスのような編成(笑)。
いや、実はこれ、冗談なんかではなく、「日本のタラフ」として売り込んだら、世界中からひっぱりだこになるんじゃないかと、真剣に本気で思えるほど。

ステージで演奏はしないのですが、練り歩きが実に見事で、チンドン隊が交互に右左へ交錯しながら前へ進んでいくのが、本当に美しいんです。
私は、4人のお姉さん方の後ろについて前から5番目で、1番前の光子さんと3番目のお姉さんにあわせようとするのですが、お姉さん方は動きがピタッとあっていて、右から左へくるりと身を返すタイミングなど、掛け声でもかけているのかと思うくらいにぴったり(実際にはなんの合図もなし)。
また、光子さんのチンドン太鼓の後ろに、横一列で並んで、揃ってボックスを踏んで踊りながら演奏するのですが、そのボックスにも独特のノリがあって、私はなんとか動きを揃える程度(苦笑)。
とにかく、特筆すべきことだらけの日本の宝に混ぜてもらって、嬉しい、楽しい、感動で胸がいっぱいの、人生においてこんな素晴らしい経験はいったい何回できるんだという貴重なこの日、最高に嬉しかったのは、終わった直後、みどりお姉さんが、
「上達したねえ」
と言ってくださったこと!このひと言で疲れも一気に吹っ飛んだ!

佐久からの帰り途中は、下仁田温泉でひと風呂。
まだ明るいなかで露天風呂にも入れて、すっかりいい気分。
おかげで車中はずっと眠りっぱなしでした(笑)。
その一方で、往きも帰りも運転してくれた大熊さんは相当疲れた模様。
これだけ世話になりっぱなしだと、大熊さんの老後はちゃんと介護してあげないといけませんね(笑)。
その分、何聞いても答えられるように、しっかり年の功を身につけておいて下さい(笑)。

116.jpg 800×539 (original size)

写真は、高田宣伝社勢揃い。
左から、チンドン隊の先頭を務めて下さった堀口さん、光子さんのお姉さん、光子さん、みどりお姉さん、その後ろは木村氏、お嫁さん、大熊さん、みわぞう。

[link:116] 2006/05/22(mon) 23:37

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。