こぐれみわぞうのプチ日記


2006/07/21(fri)素敵な本、素敵な音楽、素敵なアーティスト

大熊さんが数ヶ月前から携えて熟読していた本を、
ついさっき、わたしも一気に読了しました。


『玉置浩二 幸せになるために生まれてきたんだから』
志田歩著/雲母書房



志田さん、素敵な本、書いたんですね。
素晴らしい。

玉置浩二さんはもちろん、
安全地帯のボーカリストとして、
他に類を見ない味のある役者さんとして、
ブラウン管でよく見聞きしていましたが、
アーティストとして、こんなにも素敵な音楽を生み出していた方であり、
人として、こんなにも魅力ある素敵な方だと気づくのに、
つい今しがたまで時間がかかってしまったというわけです。

歌手として、俳優として、芸能界では大成功をおさめて、
ダイヤモンドのようにキラキラと乱反射させていた宝石を、
まるでやわらかなケーキであるかのように、静かに手でほぐして、
中に詰まっていたレーズンやらプルーンやら、時にはスパイスに至る、
様々な隠し味を探し当てて見せてくれるような、
志田さんの愛ある視点にいざなわれて、
いまや玉置さんにすっかり夢中!

大熊さんが参考資料として、まさにその著者である志田さんからお借りしてきたアルバムを、
立て続けに数枚聴き通し、聴き返した今、
こんなにも素晴らしく際だつ音楽性が、有名すぎることでかえって、相応の光が当たっていないことに、
首を傾げています。
って、私自身もそのひとりだったわけですが・・・。

特に、安全地帯の『VIII 太陽』というアルバムは、楽曲もアレンジもおもしろかった。
それからご存じの方も多いかもしれませんが、玉置さんのソロアルバム『カリント工場の煙突の上に』
ハートどころか魂まで揺さぶられました。
これを名盤と言わずして何を名盤と言うんだろう。
聴き応えあるどころの騒ぎじゃないぞ。
彼は、まちがいなく、歌うために生まれてきた人だ。

ああ、素敵な本を一気に読んで、素敵な音を一気に聴いたら、
疲れるどころか、ものすごい活力がチャージされた思いです。

わたしたちはどうやら彼を過小評価してます。
いまからだって遅いことはありません、
皆さんもぜひ、この本を読んだうえで、
心新たに、玉置さんの音楽に真摯に耳を傾けてみてください!
何度も食べたつもりになっていたのに、
実はまだ味わい切れていなかった深いおいしさが、
このケーキには秘められています。

[link:121] 2006/07/21(fri) 20:07


2006/08/08(tue)この蝉、秋に飛び立ちます!

シカラムータの初の公式ライヴ盤『生蝉/NAMAZEMI』のマスタリングを手がけてくださっている高橋健太郎さんから、1stマスターをいただいてまいりました。

そしてただいま、ひととおり聴き終えたのですが・・・・・・・


手前味噌で恐縮ですが・・・・・・


シカラムータって・・・・・・・


素晴らしいーーーーーーっ!!!!!!



そう、わたし、シカラムータの、大大大ファンだったんです!!!

95年に「大熊亘ユニット」を初めて聴いて、すっかり惚れ込み、
マネジメントさせていただくようになり、
その後、ステージにまで上げていただくようになってから、
客席でお客さんとして楽しむことから遠ざかっていたのですが、
ああ、なんて素晴らしいの、シカラムータのライヴ!

なにがすごいって、参加してくださっているミュージシャン方の音のきわだち方がハンパじゃないのね!
そりゃそうです。
皆さんそれぞれが、いちジャンルになり得るほどの豊かな音楽性と、
それぞれにしか出せない音色を兼ね備えているんですもんね。


ああ、わたしも客席で楽しみたいっ!!!

『平和に生きる権利』を、客席でも一緒に歌ってくださっているのを聴きながら、つくづく思います!

もう、自画自賛になってもいいや。
ホントに素敵なんだもの、このライヴ盤。


さあ、そろそろ地中から飛び出す頃でしょ、シカラムータ。
土の中から勢いよく飛び出すには、
皆さんのお手を拝借して掘り起こしていただいて、
皆さんに上手におだててもらえるだけでも、
自分たちじゃ予測できないほど高いところまで飛び出していけそうです。
ぜひ、このムーブメント(になるか?!)のひとかどを担って頂いて、
あとあと、

「シカラムータって、ずいぶん前から知ってたぜ」

とか

「このライヴ、観に行ってたぜ」

とか

「大熊さんのMCって、わりとふつうのテンションなんだぜ」

みたいな、ちょっと楽しい気分を味わってもらえたら、
わたしたちも嬉しい限りです(笑)。


このライヴ盤はね、本当の意味で、みんなで作ったライヴ盤だからね。


来て下さった皆さんはもちろん、
来られなくとも心を寄せてくださった皆さん、
それぞれのカタチで支えてくださった皆さんと一緒に、
大事に大事に作り上げる宝物です!


末広がりなおめでたい日に・・・・・・。

[link:122] 2006/08/09(wed) 01:13


2006/08/10(thu)春に咲いた花が

秋に実をつけることの喜びを、今年は強烈にかみしめています。

昨日、高橋健太郎さんによるマスタリングが無事に終わりました。
さぞ扱いづらかったことでしょうに、
健太郎さんの手によって見事にまとめあげられたシカラムータは、
実に強烈な響きを増していました!
健太郎さん、さすがです!
本当にありがとうございました!!

それにしてもこんなに大玉で、
質の高い、うまみの詰まった実が成るとは・・・!


ライヴ盤は、得てして大きなセールス展開をしないもののようですが、
シカラムータの場合は、ライヴ盤こそ出すべきだったのだと確信するほど、
シカラムータの一番おいしい部分をグッととらえて、
ぎゅっと凝縮させて閉じ込めることができました。
私たちにとって最高のアルバムです。


そもそも、この春のツアーの東京公演で、
中島古英さんに初めて撮影に入っていただき、
後日、できあがった写真を拝見した際、
春に咲かせた花は散って終わっただけじゃないことを感じました。
そこから一気にライヴ盤の製作が具体的に進み始めたわけです。

また、春ツアーのフライヤーやTシャツで、
シカラムータ版鳥獣戯画を描いてくださった水墨画家の柏原晋平氏は、
今回、ライヴ盤のタイトル「生蝉」を、
実にBINGO!な佇まいの書に、書き上げてくださいました。
この題字が絶妙な効果を与えてくれています。

そして、長くおつきあいくださっているデザイナーの坂村健次氏は、
もはやなにひとつ言わずとも、
こちらのほしいもの、そのときどきに必要なものを、
ずばり目の前に提示してくださり、
そのセンスの素晴らしさと、感性の共通点たるや、
毎回、深い感動をおぼえるほどです。

ほかにもまだまだたくさんの、有機的につながっていったご縁があります。
ウチはまだ、ご縁で円を呼べていないのですが(苦笑)、
円では呼び寄せられない、それ以上に素晴らしい、
豊かな感性と温かい心を持った人々とのご縁には、
つくづく恵まれています。

いまこうして、たくさんの皆さんに支えられて、
生かされている実感でいっぱいです。
マスターをずっと、延々繰り返し聴きながら、
あまりに嬉しくて、ありがたくて、
コント並みに号泣することもしばしばです(苦笑)。
どうしてそれほどまでに幸せを感じさせてくれるのかといえば、
もちろんそれは、みんなで、数え切れないほどたくさんの皆さんと共に、
作り上げてきた結晶だからだと思っています。

それからね、やはりですね、大熊さんのクラリネットがあったかいんですね。
癒しだ、ヒーリングだ、などと、
お決まりのぼんやりした音楽が重用されていますが、
この音色こそ、傷ついたハートを、傷つけられた地球を、
根本から癒してくれるんじゃないかとさえ思えます。

ちなみに、大熊さんが話すのを聞いているだけで、
アタマがボヤーっとしてきて、あっという間に眠くなります(笑)。
ん?ヒーリングじゃなくて、催眠か?!



皆さんへの「ありがとう」の気持ちは、ライヴで精一杯お伝えしたいと思っています!
ぜひ皆さん、「ありがとう」を言われに(笑)おでかけください!

近日、『生蝉』のジャケもお披露目しますので、どうぞお楽しみにお待ちください!

本当にありがとうございます!
涙!!!朝からまた号泣!!!ううっ。

[link:123] 2006/08/11(fri) 10:17


2006/08/20(sun)親子三代夏祭り

20日日曜日は、地元千葉でのお祭りに出演。
しかも「檳榔姉妹」名義でした(笑)。

檳榔姉妹は、昨夏のKUMA ROCK FESの出演以来。
それ以外には檳榔の名前でライヴをしていないことを思うと、
次回はまた来年、夏、 更にデカい規模のフェスってことになるのか?!(笑)

ところでこの、千葉で30年以上続いている「親子三代夏祭り」は、
歌詞にもある「♪親は子を連れ、子は孫を連れ」のとおり、
祖父母や親に連れられて遊びにきていたたくさんの思い出があり、
夜に延々と街中に流れる、都はるみが唄う「千葉踊り」の、
「♪やっさほっさ、やっさほっさ、よいよいよいやさ」が聞こえると、
自然とからだが動いてしまうくらい、実に馴染みの深いお祭り。

小学校のブラスバンドでは、昼間にパレードをしたり、
町内のこども神輿でもパレードコースを担いで歩いたりしたお祭りに、
今年は、檳榔姉妹+大熊さんで、まずは昼間のパレード練り歩き。

ところがこのパレード、びっくりするくらい速くて(笑)、ぜんぜんパレードにならず、そのうちスタッフが、
「走れ、走れー!」
と急かす始末(笑)。
でも、すぐ前には、お神楽芸のパフォーマーさんがいらして、時折一緒にパフォーマンスができたのはよかった。

その後は適宜、ストリートパフォーマンスを、とのことだったものの、あまりの暑さと、特に適した場所もなかったため、
軽く歩きながら演奏して、控え室でゆっくり休ませてもらった。
3時間以上の休憩時間も、なべちゃんがいてくれたおかげで、
まったく飽きることがないどころか、 休憩にならないくらいはしゃいだりして(笑)、
結局、これといったMCも考えつくことなく(苦笑)、 6時過ぎからの中央公園ステージでの演奏に突入。

ステージでは、サフィちゃん&ダンス教室の生徒さんたちの華やかさと、
タブラクワイエサの上田さん、空中紳士くんの太鼓に支えられて、なかなか楽しい演奏ができましたー。
特にこのときは、フロアタムが気持ちよく響いてくれて、野外での演奏がかなり気持ちよかった。

で、地元ということで、ウチの親戚たちも客席に(笑)。
普段は、私の仕事がどんなものなのか、なかなかわかりにくいようで、ビミョーな様子でしたが(笑)、
やはり百聞は一見にしかずか、楽しんでくれたようで安心しました。

今回ご一緒いただいた皆さんおひとりおひとりのおかげで、なかなか華やかで充実したステージができました。
あらためて、素敵な土地に生まれて育つことができたと、感謝しています。

皆さん、本当にありがとうございました!

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[link:124] 2006/08/21(mon) 23:28


2006/12/12(tue)大シカラムータの年越さNIGHT2006、大成功!

秋の一連のツアーやら、台湾公演など、書きどころ満載な日々が続いていましたが、
ここの日記を書きそびれていましたー。

で、まずは、つい最近の年越さナイトから!



大シカラムータ@初台DOORSにご来場くださった皆さん、
歳の瀬でお忙しかったでしょうに、
しかも平日だったにもかかわらず遊びに来てくださり、
本当にありがとうございました!
たくさんの皆さんがうまいこと盛り上げてくださったおかげで、
私たちもいい年越さNIGHTを過ごすことができましたー。

二大ドラマーによるツインドラム、
同じくリズム隊である私にとっては特に、
刺激的で楽しくてたまりませんでした。

ちなみに外山さんが、ご自分のモニターに、
「チンドンください」
と幾たびか言ってくださっていたのが、嬉しかったです(笑)。

メンバーはそれぞれ皆がいちジャンルと言えるくらいの顔ぶれで、
そんな方々が同じ方向を向いて音を重ね合わせるのですから、
もう、すごいとしか言いようがありませんでした。

そして、キャラバンテント女子部のお三方が、
見応えある素敵なダンスを、阿吽の呼吸で見せてくれたうえ、
ドリフ味もまじえて(笑)上手に盛り上げてくださったおかげで、
客席との距離がグッと縮まって、
とっても心地のよい、いい空間になりました。


秋の時点では、年末はみんなのスケジュールがなかなか合わず、
シカラムータとしても、ジンタらムータとしても、
ライヴはもう組めないものとあきらめていたのですが、
調整できる範囲でなにかしらやってみようと試みたところ、
メンバーがたもうまく調整してくださったうえ、
日にちが迫っていたもののDOORSが運良く空いていて、
結局フタを開けてみたら、こんなに豪華な顔ぶれで集結できる、
ということになったわけでした。
そんなふうにして組んだライヴが、
こんなにも素敵なものになるとは・・・。


今年もあいかわらず皆さんにお世話になりっぱなしでしたが、
皆さんのあったかい応援のおかげで、
またもや素晴らしい1年となりました!

いつもいい思いをさせてくれて、本当にありがとうございます!
みーんなが良いお年を迎えられるよう、心から祈っています!

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満員のお客さんがたと、余人を持って代え難いメンバーたち!
最高の歳納め、ありがとうございました!

[link:125] 2006/12/14(thu) 12:38

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