こぐれみわぞうのプチ日記


2004/12/19(sun)ジァンジァンの楽屋にて

ジァンジァンがクローズしてからずいぶん経ったが、初めてその変身した場所に行った。5人のアーティストが20分の持ち時間でソロをやるという、AYUOさんの企画で、大熊さんも声をかけてもらった。5人の絡みはいっさいなし。「せっかくなので最後に共演者全員で」などと意義など考えずにセッションをやらされたりすることが往々にしてあるのだが(ただ同じ場所にいるだけで一緒にやらなきゃいけないなんて安易すぎる!)、きょうはさすがに潔い、いい企画だった。

三味線の高田和子さんは2曲演奏されたのだが、その声はピンと張っていて心地よく、2曲目はもはやプログレで素晴らしかった。明日は正統派の演奏会に出られるそうだが、チラシを拝見したところずらり懐かしい曲名が並んでいてびっくり。山田流筝曲の「岡康砧」という曲は、わたしが師範名取を襲名した際の披露目曲だったのだ。

巻上さんはあいかわらずおもしろくていうことなし。きっと日々いい時間を過ごしているのだろう。どんなこともスポンジのように吸収して咀嚼して消化(昇華)し続けているように思う。健やかで勢いのある氣がからだ中にみなぎっているように感じた。表現者としてここまでの境地にたどり着けたら最高だ。

大熊さんには珍しいソロライヴだったが、滅多にひとりではやらないわりに、なかなか聴かせてくれるいいライヴだった。ぜひ2丁吹き極めてくださいよ。大熊さんしか出せない音の2丁吹き。

そういえば、この「公園通りクラシックス」が「ジァンジァン」の楽屋だった頃の今から10年前の歳の瀬に、はじめてここで巻上さんに会ったのだった。そのときはただひと言あいさつしただけでしたが、とても感慨深くて、つくづくいい10年だったとうれしい気持ちになりました。

[link:4] 2004/12/20(mon) 18:00


2004/12/16(thu)事故か自己かの責任

今ではたいていの人が知っている韓国の人気俳優が来日した際、滞在ホテルに集まったファンたちがケガをした報道を聞くたびに、間髪いれずにぜひとも聞きたい言葉があるのだが、残念ながらまだ一度も耳にしていない。「自己責任」ってのはここで聞きたいんだけどなあ。

あれほどの人気を博しているのだから、単なる滞在中のホテル周辺にでも行こうものなら、その受け入れ態勢など万全なはずもなく、何かしらの不具合が生じても当然だし、大人だったらそうなる可能性くらいは予想がつくよねえ。自分の勝手で俳優のプライベートなエリアにまで近づいているのだから、それこそ自らで責任を負ってもらいたいと思うのですが。

人気商売ゆえに、ファンが負傷した「事故」の責任は俳優が負っているそうで、最も慕われながら最も迷惑を被っているこの俳優に対して、これまで特に興味は持っていなかったのだが、ここにきてなんだか気の毒に思うようになってきた。

ファンが踏み込んではいけない境界線ははっきりとあるし、ファンはそれがどこなのか自分で見極めるべきだし、踏みとどまらずに入り込んでいけば、それがズカズカとした土足であろうと、巧妙な忍び足であろうと、入られた側にとってはいい迷惑でしかなく、たいていは歓迎しないものだが、入った側はといえば、まさか自分が迷惑をかけているとは思いもつかない場合が往々にしてあるわけで、そうなるとやはり人気商売の場合は、とりあえず愛想よく接してしまうのだ。

幸い、シカラムータや周辺ミュージシャンのライヴを見に来てくれる皆さんの99.99%は、実に良質なお客さんたちばかりで、勝手に誇らしく思ってるくらいです。もっとも、熱狂させるほどの人気は持ち合わせてないんですけど、顔の見える距離で音楽を届けられるというのは、かなり幸せで、恵まれた環境であるにちがいないですね。ありがたいことです。ありがとうございます。いつも。

[link:3] 2004/12/20(mon) 17:45


2004/12/14(tue)発熱しながらHPリニューアル中

もはやガンダムも真っ青なくらい心身共に燃え上がりながらリニューアル作業してます。

[link:2] 2004/12/14(tue) 00:42


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[link:10] 2004/12/25(sat) 04:39

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