こぐれみわぞうのプチ日記


2005/03/09(wed) 天国から地獄へ

シカラムータ・ストアに入った注文表を見ていたら、事務所から激近のお客さんがいたので、直接商品とお代の受け渡しをすることになった。で、なんとなーく、その人は知り合いかも、などといううっすらとしたお吸い物みたいな予感があったのですが、あまり気にせずに行ったところ、シカラムータがお世話になっている新宿の某CD・レコード店の方でびっくり!シャーマンか自分?!実はこういうお吸い物予感はけっこうよくあるのです。

その後汐留へ。エミール・クストリッツァ監督の新作「LIFE IS A MIRACLE」の試写拝見、会場には知ってる人がそこかしこに。音楽はクストリッツァ氏も参加のNO SMOKING ORCHESTRA。ドタバタ感たっぷりで実に生き生きとした、それでいて切なくてあたたかい素敵な映画でした!公開は6月だそうです、これはぜひ観に行ってください!ちなみに主役の人はクラリネット担当でした。やっぱクラいいねっ!

そんなルンルンラブラブした気分で東京駅から中央線に乗ろうとしたところ、携帯に留守電が入っていたので、なにげなく再生してみてびっくり!

「・・・中央線に・・・クラリネットを忘れてしまいました・・・大熊です・・・」

はあ?!言ってる意味分かんねー!っつうか分かりたくなーい!そんな気持ちとは裏腹に事態を理解した次の瞬間、なんじゃそりゃー!なあらくれた気分で中央線のホームから長ーいエスカレーターをダッシュで駆け下り、遺失物センターとか駅員を探すうちになぜか新幹線のりばへ。やっと見つけた駅員に遺失物の窓口を聞くと、中央線のホームにあるってよー!あれー、これって無駄足?!まあ、なんじゃこりゃみわぞうになるとたいていものすんごい馬力が出るんだな、たぶん大きなタンスとか持ちあげられるね。
で、中央線ホームのお客様センターとやらに行ってみたものの、まだ見つかっていないとのこと。今日はひとまず引き上げてJRからの連絡を待つしか方法なし。なんじゃこりゃのまま電車に乗って帰宅するも、気が気じゃなくて眠れますん(←さてどっちでしょう)。

大熊さんはただ楽器が吹けるだけじゃなく、大熊さんにしか出せない音を持つアーティストであって、私がチンドン太鼓なくす(ってありえないけどさ、デカすぎて)のとはもはやわけが違うよなあ。特に管楽器はねえ。とにかく無事に主の元に戻ることを祈らNIGHT。

気がついたら大熊さんのクラリネットが何よりも大事なものだと思ってる自分がいました。・・・なんてきれいにまとめてみたりして。マネジャーの鑑みたいなコメントだ。でも大事なわりに手入れしたことないけど。

65.jpg 640×480 (original size)

[link:65] 2005/03/11(fri) 08:33


2005/03/08(tue) シカラムータ・ストア

HPから簡単に注文してもらえるようにと、シカラムータ・ストアを開店したのですが、すごいね、大反響!ストアは今、テンテコ舞INGっすよ。
で、名古屋在住のイラストレーターゆうこさんに、みわぞう店長のキャラを作ってもらったところ、実物とかけはなれたプリティ店長が誕生!
「これ誰?」
の声にもめげず、オレ、店長ガムばります!
おーっと、ご注文くださった皆さん、ホントにありがとうです!すみやかにお手元にお届けしますので、待ってるような待ってないようなゆるーい感じで楽しみにしていてくださいね!あみんみたいな前のめり待機はNGね!!

[link:64] 2005/03/11(fri) 07:44


2005/03/07(mon) レコーディング

今日は大熊さんレコーディング。
ベースの沢田穣治さんから誘っていただいたのですが、三線のよなはさんと三味線の新田昌弘くんのユニットだそうで、実は数年前、みわぞうはチンドン太鼓で新田くんのアルバムにほんのちょびっと参加させてもらったことがあり、それ以来の再会。当時は確か高校生だったので、レコーディング日程中も試験が重なっていたり大変そうだったのが、今はすっかり余裕なオトナになっていて、それだけでもう嬉しい気分になったところに、鬼怒さんや岡部さんたちもいて、楽しい録音現場でした。

それにしても沢田さんおもしれー!
その人柄も音楽性も、ついクスクスニヤニヤさせられてしまう、子どものような無邪気さがホントにニクめない人なのです。それゆえ、あまり社交的ではない大熊さんも沢田さんと一緒だと実にリラックスして楽しそうでした。そんななかでブリブリバスクラ吹いてる様子を写真におさめましたよ。真剣勝負中。

ところで、名刺交換をするとたいてい
「みわぞう・・・とは本名ですか?!」
と聞かれますが、もちろんこいつは芸名ですよ。そもそも、シーサーズのよしえちゃんがいつからか
「みわぞうっ!」
と呼ぶようになり、あるとき姓名判断をしたところ、「こぐれみわぞう」の画数がとてもいいと聞き、以来この名前で仕事をするようになったんですが、その話を今日もしたところ、
「で、これにしてからいいことありました?」
と聞かれた。そんなに率直に聞かれたことはなかったので、そのときは「どうだろう、わかんない」と答えたのですが、今こうしてハッピーに元気に過ごしていられるんだから、名前を変えた効果は充分出てるんだろうな。ミリオンセラー出してるわけでも、ブレイクしてるわけでもないから、第三者からはわかりにくいハッピネスかもしれないけど、幸せかどうかは自分が決めることだからね。こんなおもしろい音楽が身近にある生活を送れるなんて、ホントにありがたい話です。じーん。

63.jpg 360×480 (original size)

[link:63] 2005/03/11(fri) 01:20


2005/03/06(sun) シカラムータ・ストアがフル回転

ライヴ盤<弐>の通販をシカラムータ・ストアで販売はじめたらあっという間に注文たまってしまいましたー。すごい!皆さん、ありがとうございます!うわ〜いうえ〜ん!もちろん嬉し涙ですよぅ!
というわけで、ストアがすでにフル回転始めています。店長もトップページでコメントこまめに入れ替えてるんで、そこんとこがんばらせてもらいます!

[link:62] 2005/03/07(mon) 01:52


2005/03/05(sat) やっと復活

抱瓶来て下さった皆さん、おつかれさまでした!
わたしは風邪治りかけの病み上がりだったところに調子に乗ってはじけすぎて、雪の中朝帰りしたのちは急激な脱水症状で沈没、ついさっきまで寝たきりだったぜいえ〜い!
みなさんはダイジョブ?
そんなわけでHP更新もまったくできてませんでごめんなさい!
ライヴ盤<弐>もすぐにweb通販するからね!

それにしても檳榔姉妹を知ってる人があんなにいるとは・・・。実は檳榔姉妹、ふたり揃って内弁慶なんです。くそー、あんなに受け入れられる余地があったなら準備しとくんだったー。ちなみに檳榔姉妹、「吾妻八景」で踊れます。それは男祭りでねっ!(←言っちゃった)

[link:61] 2005/03/06(sun) 00:52

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。