こぐれみわぞうのプチ日記


2005/04/17(sun) すんごい楽しかった再会のとき

忘れないうちに書いておこう。という感じなので笑いはなしね。ごめんね。って誰に謝ってるんだ?!

もはや説明も不要なほど親しくさせてもらっているスウェーデンの鍵盤奏者Lars Hollmer(ラーシュ・ホルメル)氏が来日、今回は短い滞在とのことで、ヴァイオリン界のビョークこと向島ゆり子さんとのDUOのライヴが今日1日のうちに2回行なわれ、ちょうどオフ日だった大熊さんと遊びに行ってきました。

この二人のタイム感ってかなり似てるんだろうなあ、グルーヴがピッタリ合っていて、実に素晴らしい演奏でした。ラーシュはつくづく奇跡のような才能の持ち主だねえ。素晴らしい。ぜひまたSOLAのライヴを拝見したいっす。

で、そのあとは会場からすぐ近くのAちゃんのお宅におじゃましてパーティー。舞台監督として大活躍だった野田氏は、ここでは厨房で腕をふるっておいしい料理をたくさん作ってくれたんですが、フライパンの返しが勢い余ったのか、足の上に小松菜を落としてやけどをしたらしく、氷で冷やしながら顔を赤くしてお酒を楽しんでいました。わたしも前夜のうちに仕込んでおいたサーモンとほうれん草のキッシュと、プロシュート入りのポテトサラダ、デザートにガトー・ショコラを焼いて持っていったら、思いのほか好評、お嫁にもらってくれるという人まで現れて、すっかり嬉しくなってしまった。しかも、Aちゃんの娘(2歳)がとにかくかわいくて、そのおかげかぜんぜん悪酔いなどしない(普段もしませんが)楽しいお酒が飲めましたー。
大熊さんもラーシュに会えて喜んでいた模様、よろしゅうございました。

さーて、いつ結婚しますか(笑)。ね、Kちゃん!

[link:85] 2005/04/20(wed) 02:30


2005/04/16(sat)高田渡さん

20世紀の巨星が旅立ってしまいましたね。
渡さんとワタルさんは、お見かけする度にあいさつをさせていただくばかりで、思い出を共有できるご縁は残念ながらなかったのですが、周りには親しくしていらしたミュージシャンの方々がたくさんいらっしゃるようです。
評判の映画「タカダワタル的」、まだ拝見できていないのですが、もはやスクリーンの中でしか会えないとは。早すぎる旅立ちが残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

[link:84] 2005/04/16(sat) 17:57


2005/04/11(mon)

気がついたらずいぶん書いてなかった!んもー、あんなことやらこんなこと、あんなとこ行ったりこんなとこ行ったり、あの人に会ったりこの人に会ったり、檳榔姉妹もミーティングしたり、あー、もー、ネタには事欠かないくらいいろいろあったのに垂れ流しじゃん!MOTTAINAI!(←ワールドワイドな感じで)

83.jpg 697×549 (original size)

たとえば↑こんなこととか@富山チンドンコンクール

[link:83] 2005/04/13(wed) 00:46


2005/03/25(fri)

みなさん、もうトップページのチラシはご覧済みですか?まだの方はすぐ見てください!昨年の「シカラムータ祭り」「大熊ワタル吹きっぱなし」に続き、今回も超多忙中のデザイナー坂村氏にお願いしたところ、またもや数時間でささっとがっつり作ってくれました!早い!うまい!すごい!もしかして魔法使い?!細かいリクエストなんかぜんぜんしていないのに、ほしい感じのド真ん中ストレートに剛速球投げてくる坂村さんに、スタンディングオベーション(←見えない)で感謝祭中!

で、あんまりうれしくてラジオつけたら、なつかしいスーパーマリオの地下シーンの音楽が・・・。そのうち歌いだしたその歌詞に爆笑!久々に、笑いすぎて「ボンッ!」て音がしました、自分から。スーパーマリオやってた人はハマります!ちなみに彼らの名前は「トンガリキッズ」だそうです。
試聴はここクリックね

[link:77] 2005/03/26(sat) 02:30


2005/03/22(tue) シカラムータ・ウォッチ

かねてからシカラムータ・ウォッチを作りたいと思い、ネットで検索したものの、最小ロット(注文個数)が結構な数からだったり、単価が高かったりで、これはむずかしいかとあきらめておりました。ちなみにMAGMAのロゴウォッチは3000円弱(実際には電池切れだったので更に2割くらい安くなりました)と、かなりのお手頃価格にもかかわらず、フレームは金属製!光ってる!ベルトは皮!ムレってない!5分刻みの目盛りつき!盤面には赤と黒のあのロゴ!でも針が白くて細いので見やすい!から時間がちゃんと読める!から遅刻しない!(ん?)ってくらい思いのほか使いやすく、単なるグッズにとどまらない実用性に感動。で、裏を見たらなるほど、フランス・ブザンソン製でした。とはいえロットは結構な数だから値段下げられるんだろうなあ。

と思っていたら偶然にも、オリジナルウォッチを造っている会社の人に出会えました。聞けば1個からオーダーOK。で、試しに作ってみたのが下の画像ね。どうみてもMAGMAカラー、というよりダース・モール?!でも大熊さんのお気に召した様子。ただいま他の色バージョンも考案中!「ほしい!」の声が多かったら
「つくっちまいな!」(←ややかすれぎみで)
の号令かけます!

この間の上野水上音楽堂で、屋台のコーヒーを飲んだところこれがおいしくて、よくよく見たら事務所の近くの自然食品屋さんだったので、興奮してひとりでしゃべってしまった。最近行ってなかったそのお店へ久々に。ここではなんと、東ティモールのコーヒー豆を扱っていて、これが香りといい、味といい、絶品!どっちかというと紅茶派の私も、東ティモールのコーヒーならピンポンお手つきくらいの勢いで飲んじゃう!もし機会があったらぜひご賞味を。

76.jpg 200×200 (original size)

実際の画像はもっとはっきりくっきりしてます

[link:76] 2005/03/24(thu) 23:33

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。