こぐれみわぞうのプチ日記


2005/06/14(tue)オーブンミトン

ウチの事務所から本気でダッシュかけたら5秒で着くだろうというほど激近の場所に、世界で一番おいしいケーキ屋さんがあった。
もはや「あった」と書かなければいけないのが実に残念ながら、今や全国区で知られるようになったパティシエの小嶋ルミさんのお店「オーブンミトン 」は20年近くこの町でケーキを作り、14日を最後に閉店してしまった。

オーブンミトンを最初に見つけたのは大熊さんだった。10年近く前のことですが、当時のお店は今とは違う場所にあり、ウチの事務所もまだ別の場所の頃で、確か看板には「ケーキ工房 オーブンミトン」と書いてあったように記憶している。手作り感あふれる素朴な雰囲気にはまるで鈍感だった私は、当時のお店の飾り気のない様子にほとんど興味を示さなかったのですが、
「あそこのケーキはまちがいなくおいしいと思う」
と常々大熊さんが言っていたので、あるとき通りかかったついでに買ってみたのが初めての出会い、まさに目からうろこが落ちるかのような衝撃的なおいしさを味わってしまったのだ!

「だってまちがいないと思ったんだもん」
と半ば得意そうな大熊さんに、諸手をあげて降参、もっと早くに買いに行けばよかったと、ひと口食べた瞬間から悔やんだ。

その後まもなく、当時のお店から徒歩10秒ほどの場所に新店舗がオープン、今から思えばそれを追いかけるかのようにウチの事務所も移転、以来今日までの数年間、猛ダッシュで5秒の場所に、世界で一番おいしいケーキ屋さんがあったわけだ。

ここのケーキはどれも究極なくらいにおいしい。使っている素材はどれも厳選したものばかりで、シンプルでも質の良い材料のみで作っているうえ、甘味のバランスが絶妙、各素材を知り尽くしてそれぞれの良さを最大限に引き出し、最高の素材で最高のハーモニーを奏でるかのような、もはや芸術作品といえるケーキだけが、いつもショーケースに並んでいた。
そして、どれをとっても「世界一おいしい」と言えるなか、更に抜きん出ていたのがシュークリームだった。

そのシュークリームがあんまりおいしいので、あるとき、お店に出ていたパティシエの小嶋ルミさんに、
「今まで出会ったシュークリームのなかでダントツにおいしいです!」
と興奮して伝えた。すると、遠慮がちにお礼を言いながら、
「毎回気合いを入れて作ってるんです」
と答えてくれた。そのときの目の強さ、美しさは、あとにも先にも見たことがない。この人だからこれだけ見事なケーキを作れたのだ、と実感した。ケーキの神様だったのだ。

そのうち、そのケーキのおいしさを万人が放っておくはずがなく、小嶋さんはますます多忙になっていったようだった。いろいろなメディアで姿を見られるようになったなか、とある雑誌で、
「最高においしいモンブランを作りたい」
と言っていたのを偶然見つけた。それまでは、どんなに評判のモンブランでもあまりおいしいとは思ったことがなかった私は、それからしばらくの間、お店の前を通る度にショーケースの中に釘付けだった。

そしてついにモンブランが登場、満を持して買いに行った私を、十二分に受け止めてくれる、やはり最高のモンブランだった。そりゃそうだ。小嶋さんこそ、満を持してショーケースに並べたんだものね。
更に驚くことに、今思えば、どんなに忙しくなっていっても、どんなにお店が賑わうようになっていっても、ケーキのクオリティは高いままどころか、更においしさを極めていった。

先月、6/14に閉店と聞き、最後にまた小嶋さんに、残念な思いと今までの感謝を伝えた。するとまたいつものように遠慮がちにお礼を言ってくださったのだが、今回は強さと美しさをたたえたその目に、ただならぬ疲れを見てしまった。あれほどの素晴らしいケーキを20年近く、ほぼ毎日のようにかなりの数を作り続けてきたことは、奇跡だったのかもしれない。そう思うと、オーブンミトンのケーキに出会えたこと、日常生活で世界一のケーキをあまりにも気楽に味わえたこと、そして最高のものを作り続ける姿勢を間近で感じられたことこそ、奇跡のように贅沢でラッキーなことだったのだと、嬉しい思いで胸がいっぱいになった。そしてあまりにも興奮しすぎたせいか、小嶋さんと話している最中、生まれて初めて喉の近くが
「ぶひっ!」
と鳴り、一瞬店内に静寂をもたらしてしまった(笑)。

閉店の今日のために、シュークリームのデラックス版「パリブレスト」を予約して、実家で味わった。本当は初めて見つけてきてくれた大熊さんに食べさせてあげたかったのですが、安心して下さい、大熊さんの分も食べておきました!、というのは冗談で、本当にご安心を!なぜならケーキの神様による世界一のケーキは、今後、併設のレストランのデザートとしてか、予約さえすればホールで味わえるとのこと、定期的な頒布も始まるそうです!

オーブンミトン、小嶋さん、スタッフの方々、皆さんのおかげで最高においしいケーキを味わえました!長い間おいしい思いをさせていただきありがとうございました!本当におつかれさまでした!

[link:96] 2005/06/15(wed) 01:51


2005/06/10(fri)感謝の日

久々の日記がまったくの私事で恐縮ですが、おかげさまで今日無事にひとつ歳をとることができました。
メッセージを寄せて下った皆々様、お忙しい中本当にありがとうございました!
おひとりおひとりにお返事送っていたらあっという間に時間が経っちゃいましたー。嬉しすぎ!ホントにたくさんの皆さんからうれしいメッセージを頂戴したこと、しかもそのひとつひとつがとーってもハッピーであったかいメッセージだったこと、あらためて心から感謝しつつ、今も大感激中です。

今日は実家でお祝いしてもらってきました(笑)
このケーキの周りには、元気な家族が笑って揃っていてくれたのもかけがえのない喜びです。

さて、この1年もはりきっていきます!
どうぞ皆さんよろしくお願いしまーす!

95.jpg 480×500 (original size)

[link:95] 2005/06/11(sat) 00:07


2005/05/15(sun)至福の一日

トップページに写真を載せてありますが、「東京チンドンvol.1」でもおなじみの高田演芸宣伝社さんが、長野県佐久市臼田の「小満祭」に登場、今回は大熊ワタルさん、中尾勘二さんと一緒に、なんとみわぞうもご一緒させてもらいました!

大熊さん運転の車で中尾さんと3人で行ったのですが、往きの朝は途中、雨が時折降り、山中ではどしゃぶりで、控え室の旅館に着いたときもまだ小雨がぱらつき、雲も重かったのですが、始める時間の少し前から雨があがり、晴れ間も出てきて、すっかりお天気に。午前中は汗をかくほどの日差しの中で、ぐるりとひと回りしました。
その後、旅館に戻ってお昼をいただいていると、あっという間に雷雨に。このまま午後は降るかと思いきや、始める時間にはまたすっかり晴れて青空に。なんだかチンドンを歓迎してくれているようなタイミングのお天気でした。お天道様もチンドン見たかったのかなあ。でもね、それくらい素晴らしいんです!

以前、見学したことはあったのですが、ご一緒させていただいたのは今回がはじめて!
3人姉妹+お嫁さんによる強烈なグルーヴはもうとにかく見事で圧倒されまくり!
そこに大熊さん、中尾さんに、高田演芸宣伝社さんの三男・実さんという3管態勢!
こんなにすごい顔ぶれで、しかも極上なビートに、ゴロスで混ざれるのか不安で不安で、前日まで緊張しっぱなしだったのですが、いざ演奏が始まると、ちょっとやそっとじゃグラつくことなんかない、鋼のような強さをたたえたいぶし銀のビートが刻まれて、すっかり安心!
叩きながらもその極上ビートにずーっとトリップさせられました。
ホントに最高の一日!生きててよかった!出会えてよかった!しかも一緒に演奏させてもらえたなんて幸せのピーク!

今日一日のこの経験で、チンドン叩く意識が根本から完全に変わりました。

あらためて、高田演芸宣伝社さんをはじめ、全国のチンドン屋さんに最大級のリスペクト!

94.jpg 320×550 (original size)

着物は高田家からお借りしました
年代ものの踊り用の衣装だそうで、柄の部分はすべてみごとな刺繍なのです!
そういえば、着物を人に借りたり勧められるとき、必ず紫のものだったりするなあ。なんでだろう。

[link:94] 2005/05/17(tue) 09:26


2005/05/02(mon) 檳榔姉妹、リハ見学中〜その2〜

92.jpg 600×450 (original size)

どうしても出られず、うらやましそうにステージを見つめる檳榔姉妹

[link:92] 2005/05/06(fri) 05:26


2005/05/02(mon) 檳榔姉妹、リハ見学中〜その1〜

91.jpg 600×450 (original size)

男祭りなので女の子は出られず、ふてくされる女子2名=檳榔姉妹

[link:91] 2005/05/06(fri) 05:06

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。