こぐれみわぞうのプチ日記


2006/08/10(thu)春に咲いた花が

秋に実をつけることの喜びを、今年は強烈にかみしめています。

昨日、高橋健太郎さんによるマスタリングが無事に終わりました。
さぞ扱いづらかったことでしょうに、
健太郎さんの手によって見事にまとめあげられたシカラムータは、
実に強烈な響きを増していました!
健太郎さん、さすがです!
本当にありがとうございました!!

それにしてもこんなに大玉で、
質の高い、うまみの詰まった実が成るとは・・・!


ライヴ盤は、得てして大きなセールス展開をしないもののようですが、
シカラムータの場合は、ライヴ盤こそ出すべきだったのだと確信するほど、
シカラムータの一番おいしい部分をグッととらえて、
ぎゅっと凝縮させて閉じ込めることができました。
私たちにとって最高のアルバムです。


そもそも、この春のツアーの東京公演で、
中島古英さんに初めて撮影に入っていただき、
後日、できあがった写真を拝見した際、
春に咲かせた花は散って終わっただけじゃないことを感じました。
そこから一気にライヴ盤の製作が具体的に進み始めたわけです。

また、春ツアーのフライヤーやTシャツで、
シカラムータ版鳥獣戯画を描いてくださった水墨画家の柏原晋平氏は、
今回、ライヴ盤のタイトル「生蝉」を、
実にBINGO!な佇まいの書に、書き上げてくださいました。
この題字が絶妙な効果を与えてくれています。

そして、長くおつきあいくださっているデザイナーの坂村健次氏は、
もはやなにひとつ言わずとも、
こちらのほしいもの、そのときどきに必要なものを、
ずばり目の前に提示してくださり、
そのセンスの素晴らしさと、感性の共通点たるや、
毎回、深い感動をおぼえるほどです。

ほかにもまだまだたくさんの、有機的につながっていったご縁があります。
ウチはまだ、ご縁で円を呼べていないのですが(苦笑)、
円では呼び寄せられない、それ以上に素晴らしい、
豊かな感性と温かい心を持った人々とのご縁には、
つくづく恵まれています。

いまこうして、たくさんの皆さんに支えられて、
生かされている実感でいっぱいです。
マスターをずっと、延々繰り返し聴きながら、
あまりに嬉しくて、ありがたくて、
コント並みに号泣することもしばしばです(苦笑)。
どうしてそれほどまでに幸せを感じさせてくれるのかといえば、
もちろんそれは、みんなで、数え切れないほどたくさんの皆さんと共に、
作り上げてきた結晶だからだと思っています。

それからね、やはりですね、大熊さんのクラリネットがあったかいんですね。
癒しだ、ヒーリングだ、などと、
お決まりのぼんやりした音楽が重用されていますが、
この音色こそ、傷ついたハートを、傷つけられた地球を、
根本から癒してくれるんじゃないかとさえ思えます。

ちなみに、大熊さんが話すのを聞いているだけで、
アタマがボヤーっとしてきて、あっという間に眠くなります(笑)。
ん?ヒーリングじゃなくて、催眠か?!



皆さんへの「ありがとう」の気持ちは、ライヴで精一杯お伝えしたいと思っています!
ぜひ皆さん、「ありがとう」を言われに(笑)おでかけください!

近日、『生蝉』のジャケもお披露目しますので、どうぞお楽しみにお待ちください!

本当にありがとうございます!
涙!!!朝からまた号泣!!!ううっ。

[link:123] 2006/08/11(fri) 10:17


2006/08/08(tue)この蝉、秋に飛び立ちます!

シカラムータの初の公式ライヴ盤『生蝉/NAMAZEMI』のマスタリングを手がけてくださっている高橋健太郎さんから、1stマスターをいただいてまいりました。

そしてただいま、ひととおり聴き終えたのですが・・・・・・・


手前味噌で恐縮ですが・・・・・・


シカラムータって・・・・・・・


素晴らしいーーーーーーっ!!!!!!



そう、わたし、シカラムータの、大大大ファンだったんです!!!

95年に「大熊亘ユニット」を初めて聴いて、すっかり惚れ込み、
マネジメントさせていただくようになり、
その後、ステージにまで上げていただくようになってから、
客席でお客さんとして楽しむことから遠ざかっていたのですが、
ああ、なんて素晴らしいの、シカラムータのライヴ!

なにがすごいって、参加してくださっているミュージシャン方の音のきわだち方がハンパじゃないのね!
そりゃそうです。
皆さんそれぞれが、いちジャンルになり得るほどの豊かな音楽性と、
それぞれにしか出せない音色を兼ね備えているんですもんね。


ああ、わたしも客席で楽しみたいっ!!!

『平和に生きる権利』を、客席でも一緒に歌ってくださっているのを聴きながら、つくづく思います!

もう、自画自賛になってもいいや。
ホントに素敵なんだもの、このライヴ盤。


さあ、そろそろ地中から飛び出す頃でしょ、シカラムータ。
土の中から勢いよく飛び出すには、
皆さんのお手を拝借して掘り起こしていただいて、
皆さんに上手におだててもらえるだけでも、
自分たちじゃ予測できないほど高いところまで飛び出していけそうです。
ぜひ、このムーブメント(になるか?!)のひとかどを担って頂いて、
あとあと、

「シカラムータって、ずいぶん前から知ってたぜ」

とか

「このライヴ、観に行ってたぜ」

とか

「大熊さんのMCって、わりとふつうのテンションなんだぜ」

みたいな、ちょっと楽しい気分を味わってもらえたら、
わたしたちも嬉しい限りです(笑)。


このライヴ盤はね、本当の意味で、みんなで作ったライヴ盤だからね。


来て下さった皆さんはもちろん、
来られなくとも心を寄せてくださった皆さん、
それぞれのカタチで支えてくださった皆さんと一緒に、
大事に大事に作り上げる宝物です!


末広がりなおめでたい日に・・・・・・。

[link:122] 2006/08/09(wed) 01:13


2006/07/21(fri)素敵な本、素敵な音楽、素敵なアーティスト

大熊さんが数ヶ月前から携えて熟読していた本を、
ついさっき、わたしも一気に読了しました。


『玉置浩二 幸せになるために生まれてきたんだから』
志田歩著/雲母書房



志田さん、素敵な本、書いたんですね。
素晴らしい。

玉置浩二さんはもちろん、
安全地帯のボーカリストとして、
他に類を見ない味のある役者さんとして、
ブラウン管でよく見聞きしていましたが、
アーティストとして、こんなにも素敵な音楽を生み出していた方であり、
人として、こんなにも魅力ある素敵な方だと気づくのに、
つい今しがたまで時間がかかってしまったというわけです。

歌手として、俳優として、芸能界では大成功をおさめて、
ダイヤモンドのようにキラキラと乱反射させていた宝石を、
まるでやわらかなケーキであるかのように、静かに手でほぐして、
中に詰まっていたレーズンやらプルーンやら、時にはスパイスに至る、
様々な隠し味を探し当てて見せてくれるような、
志田さんの愛ある視点にいざなわれて、
いまや玉置さんにすっかり夢中!

大熊さんが参考資料として、まさにその著者である志田さんからお借りしてきたアルバムを、
立て続けに数枚聴き通し、聴き返した今、
こんなにも素晴らしく際だつ音楽性が、有名すぎることでかえって、相応の光が当たっていないことに、
首を傾げています。
って、私自身もそのひとりだったわけですが・・・。

特に、安全地帯の『VIII 太陽』というアルバムは、楽曲もアレンジもおもしろかった。
それからご存じの方も多いかもしれませんが、玉置さんのソロアルバム『カリント工場の煙突の上に』
ハートどころか魂まで揺さぶられました。
これを名盤と言わずして何を名盤と言うんだろう。
聴き応えあるどころの騒ぎじゃないぞ。
彼は、まちがいなく、歌うために生まれてきた人だ。

ああ、素敵な本を一気に読んで、素敵な音を一気に聴いたら、
疲れるどころか、ものすごい活力がチャージされた思いです。

わたしたちはどうやら彼を過小評価してます。
いまからだって遅いことはありません、
皆さんもぜひ、この本を読んだうえで、
心新たに、玉置さんの音楽に真摯に耳を傾けてみてください!
何度も食べたつもりになっていたのに、
実はまだ味わい切れていなかった深いおいしさが、
このケーキには秘められています。

[link:121] 2006/07/21(fri) 20:07


2006/06/03(sat)「マダムの部屋」

ああ、もう、なんでこうも素敵な人たちが、私たちと知り合いでいてくださるのだろうか。

桃梨の上村美保子さん扮する「マダム」と、JIGEN氏扮する「ヒゲ」(ボーイさん)のたった二人による、唄あり、朗読あり、紙芝居ありの、実に豊かな音の風景が、土曜の夜の下北沢の一角に、まるで宇宙を包み込むかのように広がっていました。

始まってからというもの、終演まで、本当にたっぷりどっぷり楽しませてもらい、気がついたら会心の笑顔でふたりを見つめ続けること度々でしたが、「かもめ」の朗読と唄では、もう、号泣しそうになるのをおさえるため、必死に目を閉じていたのですが、そうすると更にその風景が、ありありと目の前に広がってくるわけですね。
あれだけ表現できて、伝えられて、魂を揺さぶることができる人たちは、めったにいないと思います!
本当に素晴らしい!!!

そんな素敵な人たちの夏のワンマンライヴに、大熊さんに加えて、わたくしも参加させて頂けることとなりました!!!
んぁあああああっ!!!
興奮マキシマム!!!

だってさー、限られたスペースで誰かを呼ぼうと思ったら、普通、チンドン太鼓なんて思わないじゃん。
なのに!、なのに!、あの世界最高素敵大賞グランプリ受賞の桃梨のお二人は、このアホ面チンドン太鼓にお声をかけてくださったわけですよ!

・・・そういえば数ヶ月前、ひょんなきっかけでお祈りをしました。

「私が心から素晴らしいと思うミュージシャンたちと、
 一緒に演奏するチャンスがありますように」

なななな、なんと、あっという間に叶っちゃうじゃないですか!!!
お祈りした甲斐がありました!!!
こりゃあ、叶えた甲斐があったと思われるようにがんばらNIGHT!

そんなわけで、まるで名画を何本も立て続けに見たかのような、溢れるほどの充実感のなか、明日の「田植え祭り」の準備をしようと思います(笑)。
ツノ犬さんに誘ってもらった、高尾のほうで行われるちびっこの田植え大会なのですが、お米って、日本で生まれ育った人のからだのほとんどを形成してきたものでしょ、すごいよね、命の源だもんね。
そんなお米を育て始める最初の一歩に立ち会えるなんて、めでたすぎ!!!
フリージャズならぬ、「フリー田楽」を演奏することになりそうです(笑)。
おいしいお米が育つようにがんばってきます!

[link:118] 2006/06/04(sun) 01:05


2006/05/28(sun)マハラジャン→『音の力』出版記念パーティー

日曜の昼間は、ベリーダンスの大きなイベント「マハラジャン2006」にてジンタらムータとして出演。
タカダアキコちゃん率いる13人のダンサーさんたちとの共演で、とても楽しくやらせてもらいました。
特に、個人的な希望で叶えて頂いたChoo Choo Train(縦1列になって上半身でぐるぐる輪を描くやつ)、あんなに素敵なダンサーさんたちを後ろに従えさせていただいたなんて、ホントに贅沢でした!

Millaさん、SHENAさん、Aggie☆さん、テコラビヤンカさん、Tamakiさん、Mikiさん、Suzさん、Nishimiさん、ジュンコさん、西水ルカさん、ハナヨシファさん、モコさん、アキコちゃん!
おひとりおひとりが本当に素敵で魅力的でかわいくて麗しいうえ、むちゃくちゃいい人たちで、わたくし感動しまくりでした!
控え室で、みんなお互いに、かわいい、かわいい、言いながら、もっともっと素敵になっていく様子が素晴らしかった!
皆さん、なーんでそんなにかわいくて美しいのですかーっ?!
普段、何食べてるのっ?!何塗ってるのっ?!
なんだかんだと慌ただしくしてしまって、ほとんど交流を持てないまま今日はお別れしてきてしまったのが実に残g念g!
集合写真も撮れなかったなんて、ありえない・・・・チッキショー!!!
せめてぜひ、日を改めて、打ち上げさせてください!
それからこの場を借りて、13人の皆さんに、心からお礼を申し上げます!
お声をかけてくださって、本当にありがとうございました!
おつかれさまでした!!!

(で、少しふれると、実は非常に困った問題もあり、正直なところかなりイライラしながらサウンドチェックをした(ダンサーさんたちは悪くないです!)のですが、ほかの生演奏の人たちは問題なかったのかなあ。舞監の方には救われましたが)

そして夜は中野に移動して、本の出版記念パーティーにて、大熊さん+なべちゃん+みわぞうの小編成での演奏30分弱。
こちらは先ほどの華やかな世界とは打って変わって(笑)、マニアックでアンダーグラウンドな雰囲気。
マハラジャンの会場から瞬時に移動しなければいけなかったので、衣装もバッチリの臨戦態勢状態でパーティーの会場に行ったら、みんながおばけでも見たかのように驚いておもしろかった(笑)。知り合いはびっくりしすぎて転んでくれました(笑)。
更にトゥーマッチなビジュアルを目指したくなっちゃったー。ふっふっふっ。
大熊さん+檳榔姉妹のコーナーの途中に、アンチャンプロジェクトの安場淳さんと宇野世志恵さんも数曲演奏。
お客さんもけっこう来てくださって盛況ななかで、これまた楽しめました。

今日一日つきあってくれたなべちゃんのおかげで、ホントに楽しく過ごせましたー。
意味もないのに笑い合えるって、素敵なことだなあ(笑)。


そんなわけで、「マハラジャン」&『音の力』出版記念パーティーに参加された皆さん、おつかれさまでした!!!
楽しい時間をありがとうございました!



写真は・・・・1枚もないです・・・ううううっ。
せっかく新しい衣装、しかも新緑の季節に合わせたのを用意したのに・・・(涙)


(その後、写真を撮っていらした方から、ご好意でわけていただきました。
こちらのphotoページにアップしましたので、よろしければ笑いにのぞいてやってください(笑))

[link:117] 2006/06/01(thu) 23:52

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。