こぐれみわぞうのプチ日記


2005/02/21(mon) 飲んで食べて満たされて風邪ひきました

長年お世話になっているマンダラグループが、新たにスタジオをオープンしたので、開店記念のお祝いに遊びに行きました。
すでに何回かリハで使わせてもらってますが、受付がまるでホテルのレセプションみたいで快適!大熊さんもすっかり気に入ってしまって、個人練習や、マンダラ2での本番前の集中場所などに足繁く使わせてもらっているようです。

でね、コーヒーがおいしいんだ。さすが「ゆりあぺむぺる」仕込みといった具合。他に生ビールもあるし、テラスも用意されているので、夏場はより楽しいリハができそう。わくわく。

スタッフの人たちが口々に、
「昨日は川口さんが、パスカルズがリハをしていたスタパと往復してましたよ」
と言ってました。なんかねー、盛り上がる、というか盛り上げてくれるんだよね、隊長いるだけで。
スタパのF氏にお酌してもらったら、ちょうどワインのボトルが空いたので、
「自分のグラスでボトルが空くと結婚できる」
という言い伝えを思い出して、にわかにテンションあがりましたが、もう何度となくボトル空けてるんだよねえ。おかしいなあ。でもおかげでいい按配にできあがりました。スタジオでこんなにいい気分になるって、ちょっと変な感じ。

帰りは大一市場の中でフォーを食べるつもりだったのに、月曜日でお店が休み。ガックリした視線の先に、タイ式家庭料理屋さん。軒並み休みだったので周りも静かでいい感じでウマーい!閉店間際だったからか、生春巻きをサービスしてくれた。ハーブの香りが際立っていてこれまたおいしい!ハーブティーもおいしいし、きれいな緑色のタピオカもおいしいし、私もつれあいもすっかり満足。

でも、どうやら遂に風邪もらっちゃったような気が・・・。

[link:55] 2005/02/25(fri) 05:33


2005/02/24(thu)祝!金平さん受賞

NEWS23の金平茂紀氏が「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞したとのこと、金平さんおめでとうございます!
現在はワシントン支局長になられた金平さんは、かつて日本で活躍されていたころ、篠田昌已さんや大熊さん界隈の音楽に興味を持ってくださったことで、シカラムータでもNEWS23に出演させていただいたりと、いろいろとお世話になっているご縁があります。
世界をまっすぐしっかりと見据え、実に冷静的確に流れを把握している金平さんが、こうした形で称えられたことが本当にうれしいです。

おめでとうございます!

[link:54] 2005/02/24(thu) 23:33


2005/02/25(fri) まぶしい祖父の心

今日はちょうど1年前に旅立った祖父の命日。亡くなる直前、なんだか「2月25日」という日が気になっていたものの、雑務にかまけて実家に行きそびれた。勘にまかせて行っていたら、家のベッドに横たわる祖父を、祖母と両親にまざって手を握りながら見送ることができたはずだった。あまりクヨクヨしないほうなのに、思い出すたびにこればかりは後悔ばかりでどうにもならない。けど、普段、自由気ままに飛びまわっているツケがこういう形で出たのだろう。

そんな思いを知ってか知らずか、祖父が夢に出てきた。
真っ白でまぶしいくらいに光る巨大なお仏壇のようなものがあり、ところどころが極彩色でいろどられ、その中に蓮の花のような玉座があって、そこに祖父が座っていた。私の横には健在の祖母もいて、私たちに向かって
「無事に終わったね、おつかれさまでした。どうもありがとう」
と声をかけてくれた。

生前、人一倍気遣いが細やかで律儀だった祖父のことだから、わざわざお礼を言いに来てくれたにちがいない。たかが夢じゃないかと思う人もいるかもしれないけど、人を想うことの大切さを、天国に行ってからも教えてくれる祖父の心には、いつまでもどこまでも学ぶべきところが多い。
わたしはその足元にも及ばないどころか、芽も出ていないくらいだろうな。
・・・だから風邪ひいたのかなあ(笑)。

[link:59] 2005/02/28(mon) 23:46


2005/02/26(sat) 2・26

風邪で寝たきり!

[link:57] 2005/02/27(sun) 04:04


2005/02/27(sun)

抱瓶まであとわずか!
風邪は治るのか?!ライヴやったら治るのか?!
なに食べても味がしないぞ!

[link:58] 2005/02/28(mon) 18:04

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。