こぐれみわぞうのプチ日記


2005/01/06(thu) 週刊日曜日

今日、ファミコンミニの「ゼビウス」が届いてしまった。ひゃー!懐かしいことこのうえなし!ものすんごい久々なのに、隠しアイテムとかも覚えてるもんなのね。ただ、ファミコンのコントローラーと違って、AボタンBボタンが右上がりの斜めについてるため、親指の先でBボタン押して空中撃ちながら、親指の第一関節でAボタン押して地上を攻撃、っていうのがちょっとやりにくく、マリオがダッシュしながらジャンプするのもやや面倒。
それにしてもこのちっこい画面は視力落ちるね。0.02から落すわけにはいかないので、ほどほどにしとこう。もし、画面に目を近づけすぎてる姿に遭遇したら、ゆるやかにアタマを後ろに離してやってください。

週刊金曜日をギリギリラスト日にゲット。思わずニンマリしてしまう素敵なレヴューを、朝日でも取り上げてくれた近藤康太郎さんが書いてくださっていました。ありがたいことです。
で、週刊金曜日をネット検索しようとしたら、なんだか関係のなさそうなものばかり出てきてしまい、よくよく見てみたら
「週刊日曜日」
で検索してた。大熊さんから
「それは自分の毎日でしょ」
と速攻でツッコミ頂戴しました。ういっす。
でもちゃんと仕事もしてます。
今日から新春スペシャル通販企画を1週間開催しますからーっ!
詳しくはトップページ、またはシカラムータ・ストアにてご覧ください!

[link:18] 2005/01/07(fri) 06:41


2005/01/04(tue)

DSでゲームボーイアドバンス(ただのゲームボーイは不可)のソフトもプレイできるので、ファミコンミニのソフトもゲット!
うーむ。バリバリのファミコン世代だったので、「ゼルダの伝説」に涙ちょちょぎれっ。ゼルダのテーマ曲をあらためて聴いて、実はなかなかいい曲だったことも思い出した。うわ、またやりたい。ファミコン本体とソフトってどこに行ったんだっけ。ソフトなんか100本以上あったぞ。

そういえば、ファミコンの前にはエポック社のカセットビジョンもやってたんだった(知ってる人いる?)。キャラクターも風景もかなりカクカクしてたし、「きこりの与作」なんてソフトもあって、のーんびりした感じだった。テレビのモニターに向かって銃(のカタチをしたおもちゃ)を撃つソフトもあったな。

それにしてもゼルダは妙に感動。それもあのテーマ曲によるところが大きいのか。やっぱり音楽ってデカいね。大熊さんにこのテーマ吹いてほしいなあ。

ゲームのことばっか書いてると偏りキツっ!
今日、ディスクユニオンでゲットしたCDのなかで、予想を上回っていい感じなのが、Pascal Comelade "September Song" with Robert Wyatt。
ワイアット好きな大熊さんにおみやげにさしあげようと思ったのに、すっかり気に入ってしまった。

17.jpg 190×190

[link:17] 2005/01/06(thu) 06:41


2005/01/03(mon) ホリデイ

今日は2回目の初詣に行こうと思っていたのに、信じられないくらい寝坊、というか、もはや寝坊とも言えない時間に起床。なーんかね、こう、PCの電源を入れても、HDが立ち上がってこないみたいな感じね。起きられないんじゃなくて、起きないっつう感じね。それでも支障がないんだから休日最高!Yeah!めっちゃホリデイ!

で、また未来のためにターッチ!ニンテンドーDS!
今日は無事、一人前として認めてもらえたぞ。テューバに救われました。ただ、ここからがかなりキツそうなんだよなあ。わたしがDSに向かっているのを目撃しても、それは遊んでるわけではないので(たぶん)、そっとしておいてくださいね。(でも息抜きにマリオとかやってるときもあり)

[link:16] 2005/01/04(tue) 04:34


2005/01/01(sat) HAPPYなNEW YEARに

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年ほど「あけておめでたい」気分の盛り上がらない年はないですが、例年と変わらず暖かい家で寒さをしのいでおなかを満たすことができる私たちはホントに幸せだ。戦禍をこうむることなく、かろうじて平穏な生活を続けること自体も、そうした意識を持ってすれば反戦のカタチのひとつとなり得ると思いつつ、昨年はいっしょにお正月を迎えた祖父が、今年は天国にいることに、強烈なさびしさを感じる年越しであります。

そんななか、ヨドバシカメラへ。こどもたちがレジに並ぶ中に混じってゲットしましたよニンテンドーDS!ターッチ!
実はこれにはものすんごい大きな意味があるのだ!
ただゲームをしたいわけじゃないんだ!
あまり深くは書けないけど、今わたしがやらなきゃいけないことはゲームで遊ぶことなのだ!くー、やらなきゃいけない!これホント!まじホント!イッツ・ア・ホント!
つまりお正月早々、宿題やってるみたいなことです。

とにかく少しでもレベルアップ(←ゲームの)しないと未来がひらけないので、今日から必死にゲームしまくりっす。

そういえば買ってから判明、DSってゲームボーイアドバンスのソフトも使えんのね。ファミコンミニのソフトもやれるじゃん。マッピーとかゼビウスなんて懐かしすぎるぞ!ゼルダの伝説のテーマっていい曲だったんだよなあ。GBAのソフト、引き取るぜっ!byガブリさんな気持ちでNEW YEARスタートっ!(←「ー」は声裏返って)

[link:15] 2005/01/03(mon) 05:58


2004/12/30(thu) ギリギリ駆け込み

冬場の乾燥で髪がずいぶんパサついていたのでヘアサロンへ。傷んだ毛先をカットしただけでずいぶんサラサラになってびつくり。明日からお正月休みとのことで間に合ってよかった。
春先、人に勧められて黒く戻して以来、シャンプーもハーブ100%(←すごくいいよ)のものを使って髪をいたわってるんですが、サロンでヘナとかハーブの話をするとたいていはあまりいい顔をされないなか、最近お世話になってるスタイリストさんは
「ケミカルは使わない方がいいです」
と実に理解が深いので、すっかり気に入っているのでした。いい人だ。まいったぞ。

[link:14] 2004/12/31(fri) 05:47

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。