大熊ワタル気まぐれ日記


2007年05月09日(水)★「地中海音楽の磁場・ナポリの音楽シーンに注目!」

当世音楽解体新書(planB通信 07年5月号)より
 
 古代ギリシャ文明も、本来地中海というアフリカと向き合った、フェニキア、エジプトなどの複数的文明だったはずなのに、ヨーロッパ中心の視点で、書き換えられてきたのではないか…。そのような指摘が、話題となっているようだ。
(マーティン・バナール『黒いアテナ/古典文明のアフロ・アジア的ルーツ』第一巻「古代ギリシアの捏造」)
 そう、ヨーロッパとアフリカの間に横たわる地中海は、かつて詩人ランボーも歌ったように、さまざまな原色を、そこに見出すことが出来る。

 そして、いよいよ今月末、その地中海に突き出した南イタリアから、ナポリの誇る鬼才ダニエレ・セーペがやって来る!(25日「地中海音楽の夕べ」@イタリア文化会館)

 といっても、日本では、まだ知る人ぞ知る存在だろうが、これは事件といってよいだろう。

 1960年、ナポリ生まれ。サックス奏者・作曲家。南イタリアのルーツ音楽(タランテッラ、タムリアータなど独自の民俗音楽で知られる)をバックボーンとしながら、ロック、ジャズ、レゲエなどが、自由自在にチャンポンされた、ポップで猥雑なカーニヴァル的音楽世界。セーペの音楽の特徴は、ただ楽しげなだけでなく、「何でもあり」の雑食的世界でありながら、挑発、批評性、ユーモア、皮肉などが必ず中心にある点だ。ビクトル・ハラや、ブレヒト・ソングなどが参照されたり、それらを換骨奪胎したような対抗文化的視点が、強烈なスパイスを効かせている。90年頃より、ほぼ毎年のように力作を発表、その怪物的な創作力も特筆ものだが、とくに98年の「限界労働(lavorare stanca)」、2003年の「アニメ・カンディード(率直な魂)」などは、比類のない傑作トータルアルバムで必聴だ。

 今回の来日は、クインテット編成で、アルバムでの批評性、トータル性といった点がどこまで表現されるのか、未知数だが、ともかく、セーペの実演に触れることが出来るという、実に楽しみな事件だ。

 そこで、この際、セーペ来日に歓迎の意を表して、徹底的にセーペとナポリ周辺の音楽を聴き倒そう!そして、セーペ(たち)を生んだ南イタリアの音楽シーンを調べてみよう!そんな企画を立ててみた。

 第一弾は、5月13日(日)、「『音の力』プレゼンツ闘走的音楽案内vol.1  Cutup労働歌!?」と称して、新宿百人町NAKED LOFTで行われるDJトーク・イベントのひとコマで、まずは一席(第二部 レイバーソングDJ「移民、多文化、周縁」)。 この日は、小一時間という持ち時間なので、セーペとその周辺の音源、そして南イタリアのシーンの立ち位置をめぐって、まずは軽くジャブ。ゲストは、比較音楽学の若き研究者・阿部万里江さんで、後述のチャールズ・フェリス氏のお仲間(ともにカリフォルニア大学バークレー校・音楽文化学)。

 そして第二弾は、26日(土)、planBにて、ナポリ・シーンの特集。題して「ダニエレ・セーペ来日記念 DJ&トーク 地中海音楽の断層・南イタリア音楽シーンの磁場を聴く」
 報告をお願いするチャールズ・フェリス氏は、ダニエレとその周辺の音楽事情を、長期リサーチ中の若き研究者(自身ミュージシャンでもある)。ちょうどダニエレと共に来日するという好機をとらえ、ナポリ音楽シーンの最前線を紹介してもらう。
 セーペだけでなく、彼の僚友で、北アフリカからの移民でもある音楽仲間や、セーペが10代後半に音楽活動を始めるきっかけとなった、労働者音楽グループ「e zezi」についてなど、ナポリ周辺の豊穣な音楽的磁場を、多角的、立体的に、聴き、眺め、そして語り合おうという魂胆だ。

 イタリアの南北問題、そして、ヨーロッパとアフリカという大きな南北問題という歴史的文脈、そして最近のグローバル経済・政治との関連などが、ナポリタン音楽料理の、さしあたりの入口となるだろう。「われわれ」自身の音楽事情を、あらためて見直す上でも、間違いなく刺激的な視点となるはずだ。
 すくなくとも、チャールズの話は、本邦初公開! ぴちぴちのとれとれだよ〜。さあさあ、いらはい、いらはい!

 さらに、夜の部・映画「山谷(ヤマ)〜やられたらやりかえせ」上映会ともリンクし、上映後に、ナポリ・東京、双方の状況を背景にした、刺激的なクロストークが決定!!(ゲスト・平井玄) 乞うご期待!

[link:37] 2007年05月09日(水) 04:07


2007年03月02日(金)「沈黙するTOKYOと、乱反射する音遊び@辺野古」

当世音楽解体新書 (planB通信07年3月号を手直ししたものです。)
★「沈黙するTOKYOと、乱反射する音遊び@辺野古」

 先月お伝えした、オリコン個人提訴事件の続報から始めてみよう。ヒットチャートで有名なオリコンが、雑誌に批判的なコメントが載ったフリージャーナリスト烏賀陽(うがや)弘道氏に対し、5000万を請求したという不条理な訴訟だ。
 2月13日、東京地裁で一回口頭弁論が開かれたが、オリコン側が19人もの弁護士をかき集めながら、弁論の数日前に起こされた烏賀陽氏からの反訴にまったく対応できていない様子(早くも引き伸ばし作戦で兵糧攻めを狙っているのかもしれないが)。それに対し、烏賀陽氏の支援の輪は、2月10日にフランスの世界的NGO「国境なき記者団」が、烏賀陽支持とオリコン社長に訴訟を断念するよう勧告、16日には、同じくフランス有力紙「リベラシオン」にも1頁を埋める紹介記事が載った。
 また19日には、国内でも出版労連(出版社の労働組合の連合体)が、烏賀陽氏への「不当な訴訟を取り下げ、謝罪することをオリコンに強く求める」声明を発表するなど、烏賀陽支持は世界的な広がりを見せている。
 このように書くと、オリコンは、皮肉にも烏賀陽氏の名声に拍車を掛けているだけのように見えるかもしれない。
 しかし、このような支援の声の一方、対照的なのは、国内マスコミがほとんどと言ってよいほど沈黙の構えを見せていることだ。新聞はまだしも、TV関係からは、烏賀陽氏に、一本の問い合わせもないそうだ。すでにお気づきかもしれないが、マスメディアは、そのほとんどが、オリコンとの取引先であり、オリコンからヒットチャートのデータ提供を受けている。あまつさえ、オリコン側の弁護士が「こんな訴訟、どこも記事にしませんよ」と自信ありげに放言しているそうだ。
 もしかすると、オリコンは、まだ烏賀陽氏サイドを甘く見ているのかもしれない。しかし、企業の恫喝的訴訟に、しばしば見られる傾向だが、彼らの目的は、必ずしも勝訴ではなく、相手を疲弊させ沈黙させることだ。
 そう、少なくともマスメディアは、すでにいろいろなことに対して沈黙している。良心的なマスコミ関係者も少なくないはずだが、反応を起こさないままならば、「良心的に眠っている」(原寿雄・元共同通信主幹)と言われても仕方がない。
 もっとも、ここでしたり顔でマスコミ批判をしたいわけではない。そんなヒマがあれば、もっと面白いことをしよう。そう、マスコミが語らない領域にこそ、真にリアルなこと、面白いことがある。

 そんな思いを強くしたのが、たとえば2月24日、25日に沖縄・辺野古で開催されたピース・ミュージック・フェスタだった。
ご存知のように、すでに米軍キャンプシュワブが存在する辺野古では、さらに普天間基地の代替施設の受け入れの是非を巡って、地元を二分する葛藤に苛まれてきた。当初の沖合いの案を、草の根の反対運動で防いできたと思いきや、米軍再編のあおりで、唐突にV字滑走路という「日米の合意」が発表された。その後の県知事選は、反対派の候補が敗れたが、賛成にせよ、反対にせよ、苦く重い葛藤を地元の人々は負わされている。押し付けているのは、言うまでもなく、日米政府と、その国民たちだ。
 その辺野古で、既成の政治的組織などの、しがらみをさけつつ、音楽の力だけで、基地をなくし、辺野古の自然を守ろうという行動が、ピースミュージックフェスタだ。
 すでに、去年、レゲエ好きな人々によって第一回目が、土砂降りにも関わらず700人の結集で成功裡に開催されていたが、今年、さらに、沖縄に移住して3年目のソウルフラワーユニオン(モノノケサミット)伊丹英子と、沖縄新世代の注目株・知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)の参画で、ジャンル不問で、2日間のイベントに拡大開催されたのだ。
 知花ら若手から、新良幸人、オキナワン・サルサの雄・カチンバ1551などの実力派、さらに超ベテランの大城美佐子、照屋政雄など、豪華な沖縄勢、そして、ヤマトから、ソウルフラワーのほか、渋さ知らズ、梅津和時、寿など、はたまたアイルランドの大立者ドーナル・ラニーが駆けつけるなど、出演者を一覧するだけでも壮観だった。それぞれが、ひと言では言い尽くせない、魂のこもった音遊びを繰り広げて、実に圧巻だった。
 その音の種の一粒一粒は、辺野古の白い浜に放射され、片や、米軍の鉄条網にぶつかって乱反射しながら、延べ千数百人の参加者の脳裡に深く刻み込まれ、さらに芽吹いていくことだろう。 

 ここで、沖縄本島・最北端の辺戸岬に立てられた、ある石碑のことを思い出さずにはおれない。与論島をはるかに望む北東方向、つまり本土に向いて立つ、その「祖国復帰闘争碑」は、「全国のそして全世界の友人へ贈る」として、以下のような高らかな調子で始まる。「吹き渡る風の音に耳を傾けよ。権力に抗し復帰をなし遂げた大衆の乾杯の声だ。打ち寄せる波濤の響きを聞け。戦争を拒み平和と人間解放を闘う大衆の雄叫びだ」
 しかし、碑文は、苦く重い調子に一転する。72年5月の「沖縄返還」が、「日米国家権力の恣意のまま軍事強化に逆用され」「県民の平和への願いは叶えられ」なかったからだ。「しかるが故にこの碑は、喜びを表明するためにあるのでもなく、ましてや勝利を記念するためにあるのでもない。」さらに、石碑はこう結ばれている。「生きとし生けるものが自然の攝理の下に生きながらえ得るために警鐘を鳴らさん」
 フェスティバル翌日、撤収の進む浜辺では、「吹き渡る風」と、「打ち寄せる波」が、寂寞と響き続け、時折、戦闘機の爆音が切り込んでくる。そんな現実に戻った風景のなか、石碑の断唱が、聞こえてきたような気がしたのだった。
 



[link:36] 2007年03月14日(水) 13:09


2007年02月02日(金)「とてもお利口とは思えない・・・オリコン個人提訴事件の問題点」

●当世音楽解体新書 (planB通信07年2月号より)

「とてもお利口とは思えない・・・オリコン個人提訴事件の問題点」

 先月号でも少し触れたが、音楽のヒットチャートで知られるオリコンが、批判的なジャーナリストに対し高額訴訟を起こしたという問題について検討してみよう。
 あらためて経緯を整理すると、昨年末オリコンは、ジャーナリスト烏賀陽(うがや)弘道氏(※1)が、雑誌「サイゾー」2006年4月号の記事にオリコンチャートの信憑性を疑問視するコメントを提供したことに対し、事実無根の中傷であるとして、雑誌編集部ではなく烏賀陽氏個人に対し、5000万円の損害賠償訴訟を起こした。

 記事中のコメントで烏賀陽氏は、オリコンのヒットチャートについて「調査方法をほとんど明らかにしていない」「予約枚数もカウントに入れている」などと指摘。これに対しオリコンは、「1968年のランキング開始以来調査方法を明らかにしてきており、予約枚数もカウントに入れたことはない」などと反論。また、サイゾー誌の記事だけでなく、烏賀陽氏が以前から、「長年に亘り、明らかな事実誤認に基づき、弊社のランキングの信用性が低いかのごとき発言を続け」、「ジャーナリズムの名の下に、基本的な事実確認も行わず、長年の努力によって蓄積された信用・名誉が傷つけ、損なわれることを看過することはできないことからやむを得ず提訴に及んだ」としている。
 これに対し、烏賀陽氏は、指摘した問題に関しては、業界関係者の間では広く共有されている認識であること、またオリコンも出版社であり、言論に対しては言論でたたかうのが筋で、「意見が違うものは高額の恫喝訴訟で黙らせる、というのは民事司法を使った暴力」であり「言論・表現の自由という基本的人権」の侵害であると反論。

 この件に関し、音楽関係ライターらを中心にネット上では、オリコンの対応を疑問視する多くの声があがっている。とくに、音楽ライター・津田大介氏のブログ「音楽配信メモ」は、オリコン批判ありきではない、バランスを意識したスタンスながら、充実した分析、取材で参考になる(※2)。また、訴訟準備で経済的な負担が大きい烏賀陽氏を支援するカンパ募金サイトも出来た(※3)。一方、既成のマスメディアの反応は鈍く、ごく一部が短信を流した程度。その多くは、ろくに取材もせず、もっぱらオリコンの声明を引き写したようなものだった。(HP「うがやジャーナル」参照)

オリコン側は、烏賀陽氏だけ訴えた理由を、「氏自身が責任をもつ記事だと明言している」ことから、雑誌側への責任は問わなかったのだという。しかし、烏賀陽氏のコメントは記事中のごく一部で、記事の基本的論調は、あくまで編集部の責任にあることは明白だ。オリコンの論理は、強引と言うしかない。
 また、なぜ5000万という高額の損害請求額なのか。オリコン側は、「賠償金が欲しいのではなく、これ以上の事実誤認の情報が流れないように抑制力としたい」という。また当初、烏賀陽氏が謝罪して訂正すれば訴訟を取り下げてもよい、という社長のコメントも出していた。オリコンは、烏賀陽氏があっさり引き下がると踏んでいたかもしれない。

 オリコンの不可解なこじつけは、それだけではない。烏賀陽氏が、「長年にわたり他のメディアでも」敵対してきたというが、今回の記事以外では、03年のAERA誌での記事ぐらいしか前例がないという。しかも、烏賀陽氏の指摘は、彼独自のものというより、業界関係者に広く共有されている認識なのであり、結局、これは、目障りな批判者を、札束で引っ叩き、潰そうという暴力以外の何なのだろう。
具体的な損害等について認定を争うのではなく、訴えること自体が目的ということになれば、禁じ手である訴訟権の濫用として、オリコンの自縄自縛(自爆?)になるだろうという見方もある。しかし、このような企業から個人に対する「戦略的訴訟」が、国内外で増えているそうだ。この「訴訟テロ」を放置すると、どういうことになるのか。たとえばIT情報アナリスト・横山哲也氏は、以下のように警鐘を鳴らす。
 「批判に対して,反論し,謝罪と訂正を要求するのが言論の常識とすれば,いきなり訴訟に持ち込むのはまさに暴力であり、言論の否定である。このような行為が許されるのであれば,大企業への批判は誰もできなくなる。ジャーナリズムの危機である。にもかかわらず,既存メディアの動きは極めて鈍い。訴訟の行方も気になるが,マスコミの鈍感さはもっと気になる。」
 たしかに、他人事ではないはずなのに、ジャーナリズム全体の問題だ、というような認識が、ほとんど見当たらない。本当に危険なのは、そこなのかもしれない。(2月13日に、東京地裁で第1回口頭弁論が開催される。)

 (1)フリージャーナリスト烏賀陽弘道氏は、元AERA記者で、『J-POPとは何か』などの著書がある。HP「うがやじゃーなる」http://ugaya.com/ には、サイゾー記事・本文はじめ、メディア各社の記事・取材のあり方についての一覧など、興味深い内容がアップされている。
(2)津田氏が取材した複数の業界関係者のコメントは、実に興味深い。それらは、オリコンチャートを信頼するにせよ、しないにせよ、チャートは(限定的にせよ)操作可能らしいと示唆している。ここから


(3)「オリコン個人提訴事件を憂慮し、烏賀陽弘道氏を支援するカンパ活動 」
    http://d.hatena.ne.jp/oricon-ugaya/20070124/1169640998




[link:35] 2007年03月02日(金) 15:18


2007年01月01日(月)当世音楽解体新書 0701

★当世音楽解体新書 (planB通信07年1月号より)
「当世『レイバーソング』考」
 「労働歌」というと、どんなイメージがあるだろう? 大方にとっては時代遅れの骨董品というところではないだろうか。
しかし、労働も、歌も、時代と共に姿かたちは変えつつも、僕らの生活の大きな要素であり続けている。ところが、世の中に流通する圧倒的多数の歌・音楽は、労働について歌ったり、考えたりするのではなく、いかに、余暇を楽しむか、つまり労働の再生産にひたすら励むよう仕向けるものばかり。簡単に言えば、労働の現場と歌の現場は、体よく分断されてきたのではないか。
 しかしまた、少数派であることをいとわなければ、他の可能性はいろいろと見えてくるだろう。これまでも、外国のワークソングの紹介や、国内「民謡」の仕事歌などが再発見されてきただろうし、実はマスメディアにのらないだけで、労働・仕事をめぐる意欲的で現在的な作品が、国内外で続々と現れている。(ヨーロッパ周辺や中南米で盛んなように見える=逆に言えば日本では見えにくい=のは各々の政治情勢もあるだろう)
 さて本題。05年、06年と、年末に開催されたレイバーフェスタ(レイバーネット<注>主催)で、われわれDeMusik inter.に与えられた課題「レイバーソングDJ」は、その辺、どうなってるのか、…つまり今どきの労働歌、ないし労働にまつわる音楽、がどんな感じか、あらためて概観していくという試みだった。
 レイバーフェスタとは、文字通り「労働者の文化祭」だが、いまどき、どんなに働かされていても、自分は「労働者」だと思ってる人は少数派かもしれない。「労働者」という漢語の響きはたしかに古臭いのかもしれない。(「労働」は明治時代の造語らしいが)それはともかく、労働への批評や、労働者としての意識がなくなって喜ぶのは政府・財界の方だ。ときあたかも、残業代なんか払ってたら、日本経済の足手まといということなのか、「ホワイトカラー・エグゼンプション」というよく分からない名前の法律で、労働者の一層の奴隷化が目論まれている。
 そんなわけで「レイバーネット」の「レイバーフェスタ」。「労働」を当世風にカタカナにしただけなのか、あるいは、従来の「労働」概念ではこぼれてしまうような「仕事」「作業」といった部分にまで目配りしようとするのか。少なくとも、漢字の熟語では感じにくかった今の風をつかめるかも?という魂胆だろう。
(「労組関係者ならみんな知ってる、というか覚えているような歌ではなく、今のフリーター、無職者も含めた層にとっての新しい歌はないのか」というのが初めの注文だった)
 やってみると、これがなかなか面白く、反響も予想以上だった。また、フェスタの限られた時間ではとても紹介しきれないし、07年は随時、特集を組んで、独立したイベントをやっていこう、という動きになりつつある。ここで、内容を詳細に紹介する余裕はないが、今回の曲目リストの抜粋をご紹介しておこう。

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●「ああわからない」 ソウルフラワー・モノノケ・サミット 『Deracine ChingDong』(XBCD-1012)より
 不滅の大道演歌師・添田唖蝉坊による約100年前の歌が、モノノケ・サミット9年ぶりの新作でよみがえる。当時の歌詞が今も古びないのは何故だろう?
●「アスファルトをほりかえせ」 おーまきちまき 『月をみてる』(SAMP-21017)より
 神戸の震災被災地や釜ヶ崎など、関西の現場の空気を良く知る歌い手。ここ数年、歌の輝きがぐいぐい増して要注目。
●「ある絵描きの歌」 寺尾紗穂 『愛し、日々』(IML-1003)より
 新人・寺尾紗穂が、炊き出しで参加した山谷の「夏祭り」での出会いにインスピレーションを受けて作った歌。従来の運動系文化(?)にはまらない、あらたな感性の出現に乾杯!
● 「ゲットーの歌です(こんなんどうDeath?)feat.ViVi」 Shingo☆西成 『Welcome To Ghetto』(LIBCD-004)より
 ディープ大阪・西成に生まれ育ったラッパー。「ゲットー」育ちならではの、しびれるクールネス。ここまでドスのきいた日本語(というかナニワ言葉)のラップがかつてあっただろうか?
●「Mr. Workaholic Man」 Mic Jack Production 『 Universal Truth』(IDMCD-007)より
 札幌を拠点に活動するラッパー集団。リリック(言葉)に鋭い批評意識が満ちている。
●「Never Tire Of The Road」 Andy Irvine 『Rain On The Roof』(AK-1)より
 アイリッシュ・フォーク・リバイバルの立役者、アンディー・アーバインは、アイルランドで最も敬意を集める音楽家の1人だが、今も吟遊詩人のスタンスを貫く。アンディーの原点が、北米プロテスト・フォークのウッディ・ガスリーへの敬意に発することを示す名曲。来日のステージでは、「Fascists bound to lose」のリフレインが「ファシストは滅ぶ」の大合唱となる。
●「Bush e bugiardo(ブッシュは嘘つき)」 Daniele Sepe und Rote jazz fraktion 『Una banda di pezzenti』(RTPE002)より
 サックス奏者のダニエル・セペは南イタリア・ナポリの音楽シーンの顔役。国内南北問題に苦しんできたナポリの、地域の伝統音楽と、ロック、ジャズなどの実験的ミックスを継続し評価を集めている。近作では、汎地中海的なスタンスで、移民問題とリンクしながら、移民の音楽家たちともコラボレートしている。
 ナポリで、30余年にわたり、労働者・農民と協働しながら音楽活動を展開してきた集団「e zezi」にも触れつつ、ヨーロッパ周縁における多文化・対抗文化のあり方について小特集を予定。
●「お富さん」 ソウルフラワー・モノノケ・サミット 『Deracine Ching Dong』より
作曲は、沖縄生まれ、奄美大島育ちの渡久地政信(とくち・まさのぶ)。1998年、新宿中央公園で開催されたホームレス支援の「第5回新宿夏まつり」で、事前アンケート中、ホームレス達から最もリクエストの多かった歌。以後、ソウルフラワー・モノノケ・サミットの重要なレパートリーとなった。
<選曲・構成> : 大熊ワタル、二木信、本山謙二 (DeMusik inter.)

<注>数年前、インターネットの普及を受けて、グローバリズムに抵抗する新しい横断的・参加型の労働運動の情報ネットワークとして、世界各国でレイバーネットが出現。それを受け、日本でも労働運動活動家、市民メディア関係者、労働運動研究者が集まり設立された、「労働運動の発展を願うすべての人に開かれたネ ットワークであり、個人の自律性・自主性によって運営される参加型の組織」(レイバーネットHPより)

<号外!>「オリコン、批判的ジャーナリストを高額訴訟」
 元AERA記者で「J-POPとは何か」の著者・烏賀陽(うがや)弘道氏が、オリコンのチャートのあり方に批判的なコメントを雑誌に述べた、などとしてオリコンが同氏に5000万円の損倍提訴。コメントが載った媒体ではなくコメンテーター個人を訴えるのは、悪質な言論つぶしに他ならない。仮に同氏のオリコン批判が当たっていないとしても、まず訂正と謝罪を求めるのが筋ではないだろうか。
 POPS業界は、家電、流通、メディアなどが利権を求めて絡み合った、不透明な部分が多いことは、大方の識者の意見が一致するところだ。
 烏賀陽氏本人のブログなどで事実関係が分かるほか、ジャーナリスト津田大介氏のブログ「音楽配信メモ」が、資料的に充実している(第三者の業界関係者から拾ったコメント集は必読)。ぜひご注目いただきたい。

[link:34] 2007年03月02日(金) 15:14


2006年11月04日(土)9月「態変」テント公演「ラ・パルティーダ」参加リポート

※以下はplanB通信11月号に書いた<当世音楽解体新書>第11回「続・右往左往の記」を若干手直ししたものです。

 9月の下旬、大阪は梅田に近い扇町公園で、劇団「態変」(※)のテント公演「ラ・パルティーダ」に参加してきた。
(※)主宰・金満里の「身体障害者の障害じたいを表現力に転じ、未踏の美を創り出すことができる」という着想に基づき、身障者自身が演出し、演じる劇団として1983年より大阪を拠点に活動を続けている。(「態変」HPより)

 「態変」は金満里をはじめ、役者全員が身体に重いハンディーをもつ。彼女のように車椅子で日常生活を送る人も多いし、なかには、ほとんど身動きできない寝たきりの人もいる。寝たきりで一体何が出来るんだ? 知らない人は、そんな疑問を持つかもしれない。しかし、普通の意味、いや健常者の感覚では一見無力と思えるような、そんな役者が、態変の舞台ではインパクト大なのだ。

 あっけらかんと全てをありのままに。そんな風に、全員レオタード姿で、体の輪郭を舞台に晒すのが「態変」のスタイルだ。それは「弱者」として同情を買おうというのでは勿論なく、また「虐げられた者の声を聞け」と突きつけるのでもない。しかし、強い、弱い、ではない個別性を突き詰めることで、彼女らの舞台は有無を言わせず突き抜けた磁場となる。

 さて、今回の公演は「ラ・パルティーダ」。その名の通り、1973年に虐殺されたチリの歌い手、ビクトル・ハラとその時代を題材とし、近頃ありえないようなパフォーマンスとなった。

 ビクトルは、チリの民主化運動のシンボル的なシンガーソングライターで、当時民主化運動とともに盛んになった「ヌエバ・カンシオン(「新しい歌」運動)」の旗手だった。70年、チリでは世界初の選挙で選ばれた社会主義政権が誕生したが、アメリカの肝いりの軍事クーデターで潰された。アメリカ系の財閥が押さえていた鉱山の利権を失うことを恐れたからだという。
(ちなみに、チリの軍事クーデターは73年の9・11。歴史は繰り返していた!)

 政庁に立てこもったアジェンデ大統領は空爆の末、抹殺。民主化のシンボル的存在だったビクトルも、数千の民衆とともに虐殺。収容されたスタジアムで、最後まで歌で抵抗し、仲間を鼓舞したので、二度とギターが弾けないよう手を砕かれた挙句、風穴だらけに射殺されたのだ。

 このような、強烈な悲劇の主人公なので、彼を語ること自体が「政治的」として敬遠されたり、逆にまた、政治主義的な「語られ方」もあっただろう。そのためか、日本の某音楽雑誌では、民謡歌手やポピュラー歌手と比較すれば、ビクトルなんぞ本物ではない、悲劇のヒーローとして過大評価されている、というような難癖が付けられたりもした。好みはそれぞれあるだろう。また、悲劇の伝説とリンクして語られるのは仕方ない。ビクトルが、その夢を託した時代に、彼のすべてを捧げたのだから。彼の歌と、その時代は、切っても切り離すことができない。しかしまた、多くのビクトル・ファンは、その美しい旋律、歌声、それ自体に感動してきた。目的先行の言葉ではなく、声や音の力で、人々の支持を集めた。だからこそ、長く歌い継がれ、今回の公演にもつながっているといえる。

 今回の公演で、音楽も即席の楽団(※)による生演奏だったが、ひとつのポイントは、歌手・八木啓代の参加だ。
(※ 筆者のほか、広島のライブハウス「OTIS!」のマスター佐伯雅啓を中心に、二胡やダブル・ディジェリドゥーなど、なかなかユニークな編成だった。)
 八木は、スペイン語歌謡の専門家で、ビクトルやラテンアメリカの事情に造詣の深い事で知られる。近年はむしろ著作家として活躍しているようだが、初の著書も、まさにビクトルとその時代に迫った「禁じられた歌」(1990年)だった。そのこともあり、ビクトルの歌なら、さぞ手慣れたレパートリーなのだろうと思い込んでいた。しかし、世の中そんなに単純ではなかった。むしろ、思いの強いビクトルの歌であるからこそ、彼女は自身のレパートリーとはしてこなかったのだ。今回、何曲ものビクトルナンバーを力強く歌い上げた八木だが、事実上それは初めてのことだったという。これは正直、驚きだった。それだけ彼女の歌には、彼女ならではというべき「背骨」の確かさを感じさせていたからだ。

 また「態変」の役者も、それぞれの力強さでビクトルの歌の世界に迫り、公演ごとにテントは大きな感動で包まれた。告白するなら、事前には、ぶっきらぼうなアジ演劇に陥らないよう、どう持っていくのか(それならそれで、近頃珍しい見ものではあるが)、と半信半疑だったのだ。

 しかし、そこはセリフのない芝居でもあり、役者の身体の存在感に、すべては持っていかれた。それこそ、金満里らの、「不自由」な身体ゆえの、別な発想…、怒りや悲しみ、そしてそれを超えようとする希望や夢、それらがそうさせたのだろう。そして、大きな意味で、それは、ビクトルの歌声や旋律と共振するものだったと言ってよいだろう。

 ふたつの付け足し。まずは良い方から。八木は、最終日の打ち上げで一本のワインを持参、一同に振舞った。これは16年前、彼女が、チリの軍政が終わり、民主化を遂げた直後、サンチャゴでスラム街を慰問公演に訪れた際、ギャラ代わりに渡されたものだった。その公演は右翼に襲われ銃撃されかけたが、住民が体を張って事なきを得たという。そんな貴重なワインなので、八木は、封を切ることなく、ずっと大阪の実家にとっておいたのだが、今回の公演で、今こそ封を切るとき、と思い立ったのだ。開ける前は、「酢」になってないか、煙が出てこないか、と大騒ぎしながらの乾杯だったが、濃厚な熟成ぶりに、一同はさらなる感動に包まれた。それは、大阪のテントと、サンチャゴの、ビクトルの余韻が残る空気とがつながった一瞬だった。

 最後に、面白くない方の話も。会場となった扇町公園は、公演の直前まで、野宿者たちの緊急用の拠点テントがあったのだが、それらが強制排除となったばかりだったのだ。それは野宿者を追い出した直後の野外劇フェスティバルでもあったというのだ。もちろん、それは、劇団の範疇というよりは、もっと大きなイベントを口実に行われた行政の、ひいては社会全体の問題であるにせよ、不可視化される都市の貧困と、それを可視化して向き合おうとする舞台の、微妙なすれ違いであったと言わなければならない。(文中敬称略)

[link:33] 2006年11月04日(土) 07:27

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